あけましておめでとうございます

2012年01月01日 10:43

サンプル
新年あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。さて、新年にふさわしい「元旦リンク」です。



高速料金。実質値上げ。初っぱなから嫌な話題なんだが、この記事では非常に希なお得例を紹介しています。こんな使い方する人はそういないでしょう。
clicccar
首都高距離別料金で横浜からお台場、TDRに行くなら首都高オンリーがオトクに!

日本的。慮り。昔、スーザン・ソンタグという哲学者がいて、けっこう流行って彼女の著作が読まれたんだが、これとは真逆です。小沢一郎氏の取り巻きを「忖度政治」とか揶揄する人もいるようです。アビリーンのジレンマみたいなことですが、こんな日本人のお家芸は早く止めたほうがいい。
どーか誰にも見つかりませんようにブログ
「忖度」と「依代」の問題点

経済学。異論反論に怖じず。経済学という学問は事後的な検証しかできず、未来予想には適さないと思ってる人も多いんだが、こうした批判を払拭できるように頑張って欲しいものです。
ニュースの社会科学的な裏側
高橋洋一のインタゲはちょっと違う?

ネット社会。政府の札付き。そうそうたるメンツが並んでいます。反原発派は「御用」なんとかと呼び、こちらは密かに監視している、というわけです。誰これ、という人もいて興味深いランキングになっています。
Seetell.jp
政府が監視した「反原発」識者・市民団体ランキング

仕事。サービス。安らげる価値観のある高級リゾートとして有名なグループ企業。KKサービスとは何か、よくわかる記事になっています。顧客のリアクションがダイレクトに返ってくる仕事は多いんだが、やりがいと満足度、達成感などと仕事内容を勘案し、充実できるものにできるかどうかは自分自身にある、というわけです。
日経ウーマンオンライン
星野リゾートを支える「KKサービス」

震災。信仰。古くから神社の建っている場所は、天災から免れてきた、という調査報告を紹介しているブログ。確かに等高線に沿って神社が位置していて興味深い内容です。
東雲堂日乗
津波と神社

確率。宝くじ。買いましたか? 外れました。ヒトが体感的に理解できる確率は、おそらく1/20程度じゃないか、というブログ。ほとんどあり得ない確率も、1/20程度にしてしまう不思議なヒトの感覚を分析しています。これは幸運にも厄災にも当てはまるかもしれません。
mizuiro_ahiruの日記
年末ジャンボ宝くじを買ってしまう経済学的理由

政局。新党。泥舟から泥の海へ飛び込んだ泥人形たちが泥集団を作るというわけです。いくら政党助成金が欲しいからといって、名前からして有権者をなめてます。
ニコブログ
民主離党の9人「新党きずな」結成へ

宇宙論。人類進化。壮大なテーマに挑んだ力作ブログ。いつもの調子とは違って雑誌『ニュートン』みたいになってます。今年は地球外生物との「遭遇」がありそうな予感。
日本経済をボロボロにする人々
人類にまで進化した生命の奇跡と軌跡

自首。大晦日。この男の顔は交番に行けばベタベタ貼ってあるので見知ってるヒトも多いでしょう。重要逃亡犯三人のうちの一人なんだが、爆弾娘こと菊地直子はどこへ消えたのか。このブログではネットからの書き込みも紹介。それによると、平田は自分が消されそうになって緊急避難してきた、らしい。
素浪人♪の日々不穏
オウム特別手配 平田信容疑者 出頭 ~尊師のためではなく己の保身が目的か?~

電子書籍。今年が本当に元年か? 年末は「自炊代行」の話題が盛り上がったわけなんだが、あれもこれも日本で電子書籍が本格的に広まっていないからです。出版界は本当にガラパゴス化したままでいいのか、今年はそれが問われるというわけです。
国際関係学逍遥
初春の事始め e-Bookの奨め

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑