「炎上」騒動でわかるネットのお作法

2012年02月08日 12:07

今日も今日とて炎上騒ぎです。ネット上だけで収まればいいんだが、これがリアルになってくると困る人も多くなる。この「(zktn)」というブログの例示は言い得て妙。匿名での発言が多過ぎるとこうなります。人間というのは他人のうわさ話が大好きです。
achickcanaryの日記
イケダハヤト問題は炎上起こす人は問題があるという印象操作


ちょっと乱暴な話なんだが、通貨がなくなれば国家の必要性もなくなる、ということです。ボーダレス化によって税収も複雑になり税金を取ることが難しくなる。取りッパグレのない消費税というのは、このへんから出てきたアイディアなのかもしれません。
つぶやきかさこ
国家がなくなる時代がやってくる

これは役立つエントリー。勝ったつもりが友に負け仏も驚く大赤字。なるほど。覚えておくべき豆知識です。
nanapi
大安・仏滅…といった六曜を一発で覚える方法

書評。いや、おもしろい。こんなボロ儲けの話は聞いたことがありませんでした。あの講談社がワケのわからない飲み物を社員総出で作っていたわけなんだが、昔の日本人は単純でかわいいです。
物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
『伝説の「どりこの」 一本の飲み物が日本人を熱狂させた』 宮島 英紀著

人間を扱う複雑系を扱う学問は難しい、ということなんだが、閉ざされた系じゃないのでしょうがないです。人間の行動こそ興味の対象であり学問的な意義、というわけです。
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」
経済だけを論じても意味がない

ネバダ州で半分の得票を取ったロムニー候補がかなり優位になった、というブログです。ただスーパーチューズデイまでは予断を許さない、という話もあり、それまでの優劣に大きな意味はなさそう。その一方で行われている候補たちによるセーフティネット論争も興味深い。
国際関係学逍遥
共和党大統領指名選挙 ─第5戦ネバダ州─

これだけ携帯端末に普通にカメラがついてるとデジタル写真がやたらに溜まっちゃう人は多いでしょう。メモリも圧迫するのでどこかへ保存しておきたい。Flickrなんてサイトもあって便利です。その写真をさらに整理する、という方法を紹介しています。
Livehacking.jp
出先でFlickr写真の整理をしたいときは FlickStackr for iPad

いわゆるステマ問題が大きくなる前に自発的対処をしたかった、というわけなんだが、ちょっと遅いかな、という感じです。しかし、広告料金が300万円とか400万円とか、景気のいい話ではあります。
インターネット広告のひみつ
Ameba芸能人ブログ、「関係性の明示」必須に

汚染処理でかなり画期的な技術、と話題になっています。突飛な物質を組み合わせた、というわけなんだが、エントロピー的に拡散したものを集めるのに便利ということです。
j-tokkyo
磁性付き石鹸

これはなかなか口に入れるのに勇気が必要な食べ物です。このKuzoと言う人が撮った動画もおもしろい。こっちでは平壌近郊で釣りを楽しむ人たちを撮っています。
ロケットニュース24β
【世界の機内食】北朝鮮・平壌国際空港~北京国際空港(高麗航空 KOR)

どうも三菱グループというのは、具体的な商品を開発したり売ったりするのが苦手みたいです。もともとは海運会社だったわけで商社とか不動産とか、実態のともなわないサービスが得意なんでしょうか。成功してるのはビールくらいか。亡くなった筆者の父親は、零戦を作ってた、と言いながらの三菱ファンだった。叱咤激励を続けたいです。
自動車評論家 国沢光宏のホームページ
三菱自動車


アゴラ編集部:石田 雅彦

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑