ソーシャルゲーム業界に明日はあるか

2012年02月10日 12:05

GREEがDeNAを抜いた、と話題になっているソーシャルネット業界なんだが、売上高でも営業利益でも上回っています。このブログでは、SNS関連事業だけの四半期ごとの推移や売上げにおける課金収入、広告収入の割合も紹介。これによるとmixiの広告依存率が高いことがわかる。ただ今後は、GREEの「コンプガチャ」なども社会問題として取り上げられ、ソーシャルゲーム業界への当局の締め付けも厳しくなってくるわけで、その結果、mixiが再び息を吹き返すのでは、という人(zktn)もいます。
in the loop
直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較


人気アイドルグループの母親が事件を起こした、ということで巨大掲示板などで話題になっています。この「YUCASEE MEDIA」の記事では、各紙各誌の対応や中の人の発言を紹介しつつ、同情できる事件でもありメンバーのキャラもあり、さらには文春の記事とネットメディアの広がりの前にはほとんど他社のメディア報道は意味をなさず、そのために自粛したのではないか、と推測しています。
また「夾竹桃日記」というブログは、メディアがスルーした事件の背景を探っているんだが、この事件によって人気アイドルグループは求心力を失うのでは、と書いている。事件の核心にはそのグループ特有の問題もある、と言う人もいて、マスメディアの対応をよそに、このままでは収まらないのかもしれません。
で、表題ブログでは、事件の本質は「地域性」にある、としつつ、そうした土着的な人間関係から離れるしかない、とアドバイスしています。単なる人気タレントの近親者が起こした事件というだけではなく、どうも日本社会が抱えつつある問題と関係の深い「闇」があるようです。
どーか誰にも見つかりませんようにブログ
問題は、そっちじゃないのでは?

アップルの業績が大変なことになってるわけなんだが、このブログではマイクロソフトと比較しています。確かに、ただの1機種だけでこれほどの収益を上げられるのはスゴいことです。
アメリカ経済ニュースBlog
iPhoneだけでマイクロソフトを超えた!驚異的な数字

池上彰氏が東工大教授になったというニュースから、国立大の教授や大学内部は大変なのでスリ切れないように願う、とするブログです。仮に教養学部だとしても、これが「安い買い物」だったのかどうかは、よくわかりません。
WINEPブログ
東工大は安い買い物をした

書評です。西ヨーロッパの国々は、どこもなんだかんだいって日本に比べたら「豊か」に見えます。大航海時代から蓄積してきた「富」を上手に使ってるんでしょう。このブログでは、これからの日本はこうした小さくても輝いている国に学ぶことも必要、と書いています。
情報考学 Passion For The Future
幸せな小国オランダの智慧

拡張現実を実現させるコンタクトレンズを作ろうとしている、という記事です。携帯端末やヘッド型ビュワーなどとの併用で、また軍用も開発中ということもあり、今後大きな市場になるかもしれません。
Mail Online
Virtual reality contact lenses that beam images directly into your eyes could be on sale in 2014

どうも野田総理は人事下手、というか、よく考えずに大臣を決めてるように思えます。軍事オタの野党議員に突っ込まれて往生する防衛相、というのも話題になったんだが「芦田修正」自体、自衛隊についての政府見解とそれほど関係はない、と言う人もいます。このブログでは、そもそも大臣に専門家クラスの知識など必要ない、と書いている。要するに、官僚をきちんと「使いこなす」ことができればいいというわけです。
ほろ酔い浅慮
専門知識は大臣に必須なのか?

米国を代表するメディアの収益について分析しているブログです。これによれば、有料購読者が少しずつ増えている。有料利用者が増えても、それ以外を含めた訪問者数はあまり変化せず、広告収入が落ち込むことはなかった。おおむね良好な滑り出し、ということなんだが、見通しは楽観できないようです。
メディア・パブ
デジタルシフトに賭けたNYタイムズ、2011年に活路を見出したのか

ネットで話題、と書いているんだが、本当に話題なのかはイマイチ不明です。このサイトで繰り返し話題にしてるせいかもしれません。ただ、歌唱力は確かにクォリティ高い。カバーばかりが取り沙汰される、というのが残念ではあります。
ロケットニュース24β
ネットで話題になっている正体不明の人物「GILLE」が人気歌手「Che’Nelle」に思えてきた件

fecebookのNo.2の女性経営者について賛辞を送っているブログです。女性の力を積極的に活用しているらしいんだが、ディナーパーティを利用して人脈を拡げているようです。
林正愛 Jungae Lim ~Journal ~
FACEBOOKを支えるパラフルな女性、Sheryl Sandberg─New York Timesにて

こっちも女性。低くて迫力のある声の自民党議員です。拉致問題について担当大臣に質問しているわけなんだが、どうも政府に入る前は立派なことを言っていても、いざ大臣になると前言不明瞭になる人が多い。野田総理も前はもっといいこと言ってた。このブログでは、各党は若手議員をちゃんと育てろ、と提案しています。
日比野庵 本館
三原じゅん子議員吼ゆる

ネット上の「ウワサ」によると、新しいiPadが一カ月ほどしたら出るらしい。液晶はシャープ製。より早くてキレイになるそうだ、と取り沙汰されています。この「maclalala2」では、『The Loop』のJim Dalrymple氏が肯定している、と書き、また学校向けモデルにも期待しています。
Tsugawa.Tv
Apple、3月第一週に「iPad 3」発表へ

出版界も書店も大変、というわけなんだが、ジュンク堂は関西系の大型書店チェーン。三越アルコットの店舗が3月末で閉店するという話です。90万冊。ネット書店が隆盛なわけで「品揃えだけがとりえの愚直な本屋」ではちょっとダメだったのかもしれません。
【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
「ジュンク堂書店 新宿店」閉店へ


アゴラ編集部:石田 雅彦

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑