ソチ五輪のメダル数を取らぬ狸の皮算用する

2014年02月07日 17:00

いよいよソチ五輪が開幕しました。開幕早々いろんなことが起きています。五輪と言えばメダル競争なんだが、日本は果たして何個、取ることができるんでしょうか。


まず、フィギュアスケートでは男女で少なくとも2個くらいは取れるんじゃないか、と思います。女子ジャンプの高梨沙羅ちゃんにも期待したい。男子ジャンプでも数個は取れそう。あとスノーボードでは、ハーフパイプで中学生、平野歩夢くんが米国の常勝ショーン・ホワイト選手を破って金メダルでしょう。

スキー系で一つか二つ、スケートで数個、バイアスロンとかソリ系で数個、あとカーリングで取れたら万々歳です。過去、長野五輪では合計10個(金は5個)のメダルを取った日本チーム。これを超えることが目標ということなんだが、どうにか頑張ってほしいもんです。

K’conf
ソチ五輪で日本の選手がメダルを獲得したら自動投稿するIFTTTレシピ


中国軍が米軍に対抗する2050年までに日本がやらねばならぬこと
木村正人のロンドンでつぶやいたろう
東アジアはこの20年でかなり変わると思うんだが、最も大きな要因は中国です。日本は巨大化する中国とどうつきあっていけばいいのか。20年の間に米国の動向がどう変わるかも未知数。中国の戦略を考えれば、日本や米国が後退すれば押してくるのは確実です。中国に包含されるのが嫌なら、答えはあまり複雑ではありません。

不寛容社会
どーか誰にも見つかりませんようにブログ
日本は、子ども嫌いな社会になりつつあるんじゃないか、と最近よく感じます。少子化の遠因は、案外このあたりにあるんじゃないか。子孫を増やすことを止めた生物は、いずれ絶滅します。日本人は緩慢な自死を選んでるのかもしれません。

Appleが量子ドットディスプレイの実用化で三つの特許を出願
TechCrunch Japan
非ノイマン型の量子コンピュータというのがあるんだが、すでに実用化段階にまできている、という話もあります。莫大な並列処理が可能になるため、現在のコンピュータの数万倍以上の速さの計算ができるらしい。これは「量子ビット」を使います。量子ディスプレイは「量子ドット」を使うんだそうです。明るく高効率で色飽和が高く安定的で長寿命なディスプレイができるのかもしれません。

あなたに問いかけをおこなうナチスとユダヤ人の1枚の写真
THE NEW CLASSIC
強制収容所が開放された直後、収容されていたユダヤ人が監視役のナチ兵士に銃を突きつけている、という写真です。ユダヤ青年の表情は、心なしか愁いを帯びているようで、この後に何が起きたのか、想像するのは難しいですね。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑