人生を生き抜く極意は「欲のない成功者」に聞け --- 内藤 忍

2014年10月16日 10:31

日帰りで大阪に行ってきました。移動時間が6時間で滞在時間は4時間。しかし、それだけの時間に見合う一時を過ごすことができました。

私よりも長い人生を積み重ね、1つの分野で成功を収めている方々からお話を伺ったのですが、そこにはプライスレスな価値があります。


何かを成し遂げた人には、必ずその理由があります。努力や才能、そして時代の流れを読む力、さらには人の心をつかむ魅力。その人がなぜそのようなポジションにいるのかを、考えてみることによって、自分に足りないもの、これから目指すべきものが見えてきます。

また、私よりもシニアな世代で既に大きな成功を収めた方は、自分の欲よりも周囲の人や世の中に対する貢献に重きを置くようになります。成功すればするほど「欲のない成功者」となって、他者の幸福を考えるようになるのです。そんな私心の無い人の語ることには、物事の本質が含まれています。

成功を収めている若き経営者の発想や行動力からも見習うことが多いですが、成功を超越してしまった私よりも上の世代の方には彼らには無い、知見があります。だから自分と同世代の人と付き合うだけではなく、たまには自分よりも先輩の人たちから人生の極意を授けてもらう。先輩なら誰でも良いわけではありませんが、経験を積んだ人にしかない、深みに触れることは重要です。

これまでは、あまり自分より上の世代の人たちを敬遠する傾向があったのですが、もう少し積極的に「欲のない成功者」にお会いしていこうと思いました。生きる極意と勇気をもらえた、素敵な夜でした。

編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2014年10月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑