イスラエルがトルコのテロ警戒レベルを引き上げ

池内 恵

ロイター日本版では、国際的な重要なニュースがほとんど訳されていないか、あるいは一般には提供されていない。日本の消費者に受けるものだけ訳して配信していたら、人間は知りたいことしか知りたがらないから、当然偏ってしまう。忙しいので数分だけ使って、これをピックします。

Israel urges citizens to leave Turkey, cites Islamic State threat

301 Moved Permanently

イスラエルが自国民にトルコからの「できるだけ早い退去」を勧告。テロの警戒レベルを3から2に上げた。1になると「とにかく今すぐ出ろ」という感じですね。

トルコなんて知らないどうでもいいよ、っていうんだったら、もう閉じこもって衰退するしかないなあ。上の世代はそれでいいけど、中堅以下は外に目を向けたほうが得だと思うよ。リスクがある世界に、気をつけながら踏み出したほうがね。危険情報を流すのは、だから行くなということではなく、気をつけて、必要な時に行けるようになる力をつけましょう、ということ。


編集部より:この記事は、池内恵氏のFacebook投稿 2016年3月28日の記事を転載させていただきました。池内氏に御礼申し上げます。