月9ドラマ「民衆の敵」が面白すぎるので、みんな絶対に見るべき

2017年10月30日 11:30

こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

ハロウィン当日は全国的に台風による悪天候となりましたが、それにしてもここ数年でハロウィンの定着っぷりは凄い!

先日は次女が通う保育園でも「ハロウィンイベントのため、仮装して登園」という行事が行われて、時代の変化を感じるものです。

我々が小さい頃は、ハロウィンなんてほとんどスルーでしたよねえ…お菓子はもらった気がするけど。。

うちの子はおサルさんの格好で参加。ただ帽子が嫌いなのでフードを被ってくれず、それただの毛深い人間じゃね??

ハロウィンが終わると、お次はいよいよ子どもたちが大好きなクリスマスですねー。

さて明日は月曜日。月曜日といえば、今シーズンは月9ドラマに大注目なのです!

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 – フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/minshuunoteki/

篠原涼子さんが演じる、非正規雇用で仕事と子育ての両立に苦しむ一介の主婦が、お金のために一念発起して生活者目線から政治の世界(市議会)に飛び込んでいくというこのドラマ。

そう、舞台が地方議会なのですよっ!!トレンディドラマで、地方議会が主役になる日が来ようとは(感涙)。

先週放映された第一話は「選挙編」ということで、主人公が立候補を決意し、同じく仕事と子育ての両立に悩む「ママ友」たちに支援の輪が広がっていき、古い政治家たちと対峙しながら投票日を迎える場面までが描かれました。

「世の中、おかしくないですか!?」

の決め台詞とともに、待機児童問題などの理不尽に斬り込んでいく主人公の姿は、特に若い世代であれば涙なしには見られないはずです。


(公式HP「相関図」より)

2回目からは「市議会編」ということで、いよいよ「市議会のドン」との対立などが始まります。こうした世相を捉えた設定も個人的には最高です^^


(我が家のテレビ画面より…)

なお、一部では

市民に大人気の河原田市長=小池百合子
その市長を支える若手、岡本遼市議=おときた駿

というキャラ設定なる噂もありますが、どうなんでしょうか?!河原田市長が小池百合子知事であることはまず間違いないですけどね。

というわけで、私の周りの政治関係者はみんな見ている「民衆の敵」ですが、なんと視聴率的には大変厳しい出だしだったようで…。

「篠原涼子」主演・フジ月9「民衆の敵」は視聴率惨敗の原因は“三重苦”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171030-00532055-shincho-ent&p=1

まあ確かに、選挙とか地方議会というテーマ自体、ぜんぜん身近じゃないですからね…だからこそテーマになったことが画期的なのですが。。

個人的には、選挙で放映日が遅くなったのはもちろんのこと、ドラマ的にはそもそも解散総選挙がこの時期に行われたこと自体が逆風になってしまったのかなと思います。

「選挙は果たして、いつ行われるのか?!」という雰囲気のまま、年末までドラマが放送され続けていれば、政治&選挙への関心の高まりとともに多くの人の目に止まったと思うのですが…。

なんてことを言っていても仕方ない!!

ドラマ演出のためにデフォルメされている部分はもちろんありつつも、こちらのドラマの監修には選挙プランナーや政治関係者の多くが携わっており、本格的です。

万が一にでも「打ち切り」なんて事態にならないように、一人でも多くの皆さまにご視聴いただければ幸いです。

※私はフジテレビの回し者ではありません
※篠原涼子さんは大好きです

なお、気になる第一話を見逃してしまった方には、見逃し配信も行われています。

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4c81/

次回の放送は10月30日(月)21時~です。お見逃しなく!

それでは、また明日。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
おときた 駿
東京都議会議員(北区選出)

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑