「人生のミッション」は何度でも再構築すべき

2018年08月19日 11:30

会社を立ち上げてから、6年になります。がむしゃらに仕事に没頭し、気が付かないうちに、心に余裕がない状態が続いてきたように思います。

そう思ったのは最近、「内藤さんの人生の夢や目標は何ですか?」と聞かれることが増えたのがきっかけです。

質問を受ける度に、もう一度、自分自身の人生のミッションについて、じっくりと見つめ直す時間を取るべきだと思うようになりました。なぜなら、自分の人生のミッションを改めて見直してみると、少し違和感を感じるようになったからです。定期的に見直すべき自分の人生のミッションが放置され、知らず知らずのうちに、方向性が微妙にずれてしまっていたのです。

10年以上前に決めた、私の人生のミッションは

愛と自由とサムマネー

です。自由とサムマネー(必要なお金)を手に入れることで、時間とお金の制約から解放され、愛によって温かい平穏な気持ちに包まれる生活をすることを目指していました。

ところが、ミッションに定めた目標の一部は、手に入れることができ、次に自分が何を目指して毎日を過ごしていくのかを考える節目にきていることを感じます。

実は、人生のミッションを決めるのは簡単ではありません。考えれば自動的に答えが出るものではなく、時間をかけてもいつまでも見つからないこともあります。

しかし、見つけようと常に意識しなければいつまで経ってもとこに向かって行ったら良いか見えなくなったままです。

人生のミッションは一生変わらないものではなく、時代と共に、そして自分自身の変化と共に変えていくべきものです。試行錯誤がしばらく続きそうですが、結果だけではなく、そのプロセス自体にも大きな価値があると思っています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年8月19日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑