人生には「お金で買えないもの」がある

2018年10月12日 11:30

ビジネス書作家の仲間が久しぶりに集まりました。

原尻淳一さん(右端)が胆石で入院し、無事に回復されたということで、千葉智之さん(左から2番目)、加藤昌治さん(右から2番目)と骨太のメンバーが集合。全員の出版部数を合計すると、おそらく200万部を超えているはずです。

出会った頃は「若手」作家といわれていた4人も、今や完全に「おっさん」です。

私はすでに50代。残りのメンバーも、全員40代後半に差し掛かっています。

集まったのは、リクルートを経て起業し、銀座でイタリアンレストランを経営している青池さん(左端)のお店。彼もまた古くからの大切な仲間です。

男4人で、バカ話をして盛り上がりましたが、やはり健康の話やこれからのお金との付き合い方が話題に出てきます。

人生の後半戦への準備について、それぞれが考えていることがあるようです。

それにしても仕事のしがらみもなく、利害関係のない友人との付き合いは、本当に楽しくかけがえのないものです。

久しぶりにあってもすぐに打ち解けて、時間を忘れてしまいます。昨日は少し飲みすぎました。

人生のほとんどの事は、お金で解決できます。でも、人間関係だけは、お金では買えないと思っています。

そして、人間関係とは時間とともに歴史が積み重なり、ワインのように熟成していく。それがまた、大切なものになっていくのです。

これから何人の人と出会えるかわかりませんが、今までの出会いを大切にし、豊かな人生を広げられるようにしたい。

当たり前の幸せに、改めて感謝の気持ちが心の底から湧き上がるとても豊かな夜でした。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年10月11日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

 

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑