英国暴動やら科学リテラシーやら

2011年08月08日 10:08

おはようございます。今日も暑くなりそうです。

tnfuk [today’s news from uk+]
北ロンドン、トッテナムの暴動と、そのきっかけとなった(らしい)男性射殺事件
現地在住の方によるブログで情報が豊富です。以前から地元では住民と警官の間で摩擦や衝突があり、それが背景か。例の盗聴事件でスコットランドヤードのトップが解任され、指揮者不在という話です。


大隅典子の仙台通信
児玉先生発言に端を発して思う科学リテラシーのこと
このところ話題の児玉龍彦氏。このブログでは、児玉氏の内部被曝についての説明を評価してます。

Sallyの家電研究室
“プチ贅沢感”が味わえるルルドマッサージクッション&チェアの新作たち。
こんなのがあるんだ。使ったことはないんだが、ちょっと興味をそそられる健康商品。電源はAC。カーアダプターも別売りであるようです。

牛さん熊さんブログ
米国債の格下げの影響を考える
このブログでは、格付け会社と米国の蜜月時代が終わりを告げたようだと分析する。格付け会社への不信感が増幅するような話です。

前園真聖オフィシャルブログ
戦友へ…
アトランタ五輪での代表メンバーでサッカーをしようと呼びかける鎮魂のブログ。三十代半ばで亡くなる男性って意外に多いです。気をつけましょう。

utamaru’s blog明
お台場フジテレビ(デモ)に行ってみた。
「野次馬程度の気持ちで行ってみた」ヒトの写真満載のブログ。当日の様子がなんとなくわかります。14時からのお散歩デモなのに筆者は15時に到着したら100人くらいしか見なかったと。

これからゆっくり考L
ANNA SUIの秋の新作マスカラが色々すごい
なんつーか、こんな容器に入ってるんすね。魔法使いの杖みたいだ。「女子」向けにはオマケ付き雑誌も多いんだが、コスメ業界も大変そう。5000円以上の購入でポーチとティッシュケースがノベルティでついてきます。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー
日経記事;『日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う』に関する考察
この統合話については、日立側のリークだったということでいったん収まってるようなんだが、本当はどうなのか、よくわかりませんね。

地中海のほとりにて
空海と密教美術・・・「胎蔵曼荼羅」「金剛界曼荼羅」
9月25日まで東京国立博物館で開かれてる『空海と密教美術展』を紹介するブログ。遠くから眺めると絵画的だが、近づけばどんどん宇宙が広がり吸い込まれる感覚は、一種独特です。

今週のサイエンス
人口と発展
Babatunde Osotimehin
世界の人口が飛躍的に増えた時:新石器時代に起きた人口変化のきっかけ、70億人のさらに先、人口増加の展望、発展途上国の過渡期にある人口政策、インドにおける人口統計学的推移:成長要因と取り組むべき課題、中国における人口統計学的推移と到来する問題、世界規模での人的資本:学歴と人口を統合する、人口増加は本当に問題増加? ……などなど。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑