iPhone4S発売で大量に余るiPhone4の有効活用法~脱獄せずにSIMフリー化&テザリング可にしてドコモ回線で使う方法

2011年10月14日 11:58

本日iPhone4Sが発売されました。事前の予約数はiPhone4よりも多く、売れ行き好調のようです。そこで気付いたのですが、ソフトバンクでiPhone4や3GSを契約していた人たちがiPhone4Sに機種変更すると、iPhone4や3GSが手元に残ります。恐らくそういう人はかなり多く、SIMカードのない状態のiPhone4や3GSが大量に余ると思います。

そこでiPhone4や3GSの有効活用法を考えてみました。もちろんWi-FiのみでネットをしたりなどiPod touch的に使うことが出来るのですが、できれば通話や3Gでのデータ通信も利用したいものです。そこで以下のような機器を見つけました。(これはiPhone4専用で3GSには使えません)

iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Gevey UltraiPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Gevey Ultra
販売元:GEVEY

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この機器を使えば”脱獄(Jailbreak)”をせずにSIMフリーにできるので、ソフトバンクのiPhoneをドコモや日本通信のマイクロSIMカードで利用できます。さらにテザリングも可能になるようです。価格は2800円です。

公式サイトのSIMロック解除手順

参考サイト
GEVEY UltraでiPhone4 SIMロック解除

S→D、脱獄しないでiPhoneを使う方法 ~ SIMフリーiPhoneの方がオススメですけどね… ~

注意点
・SIMカードではなくマイクロSIMカードを使わなければならない。(ドコモと日本通信では電話本体無しでのマイクロSIMカード(miniUIMカード)のみの新規契約も出来ますし、ドコモショップに持ち込めば、すでに契約済みの電話に入っているSIMカードをマイクロSIMカード(miniUIMカード)に変更してもらえるそうです。あるいはSIMカードをマイクロSIMカードの形に切り取るマイクロSIMカッターというのがあります。)
・マイクロSIMカードを少し削らなくてはならない。
・iモードやドコモのメールアドレスなど一部のサービスが使えない。(メールについてはiPhoneではGmailが使えるので問題ないでしょう)
・データ通信は、SPモード、moperaのAPNの設定が必要。
・iOS5にバージョンアップすると使えないとの噂があるので、バージョンアップはしないでください。

もちろん脱獄(Jailbreak)してSIMフリー&テザリング可にする方法もあります。(脱獄後CydiaからSIMフリーならUltrasn0w、テザリングならMyWiのアプリをインストール。)こちらは3GSでも可ですし、ソフトウェアの変更だけなので無料で出来ます。ただしOSが起動しなくなったり、Appleのサポートを受けられなくなるリスクがあります。まあ機種変更で余った使い古しのiPhoneで試すのだったらちょうどいいかもしれません。

参考サイト
Jailbreakers

ちなみにauは通信方式が違う関係で、ソフトバンクのiPhoneをSIMフリーにしても使えませんので、auで使いたい方は素直にauショップでiPhoneを購入してください。

(注)この記事はiPhoneのSIMロック解除やJailbreakを保証、推奨しているわけではありません。もし上記の方法を実行する場合はまず自分で徹底的にググッてから自己責任でお願いします。法的には、ソフトバンクのiPhone(でなくても日本の技適マークのついたiPhone)であればSIMロック解除やJailbreakは問題ありません。

平成の龍馬(多田光宏)
blog http://heisei-no-ryouma.ldblog.jp
twitter http://twitter.com/heisei_no_ryoum

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑