タブレット戦国時代へ突入

2012年07月03日 11:25

これだけたくさんタブレット型PCが出てくるということは、当然まだまだこの市場は飽和していない、とみられているわけです。さらに世界市場での競争は始まったばかり、うまくすればiPadやKindleのシェアを突き崩すことができる。というわけで、あちこちから新手のタブレットが現れています。ちなみにKindleは、日本版が出るとAmazonがメールで教えてくれるらしい。


web R25」の記事ではGoogleが出した『Nexus 7』ってのが参入し、マイクロソフトの『Surface』もあり「タブレット戦争」が激化、と書いています。これらの日本版は未定。ちなみに「ガジェット速報」ではWP8用の扇形キーボードが紹介されています。タブレットじゃなくスマホ用なんだが手の小さな女性やアジア人などに便利そうだ。
こっちの「見て歩く者 by 鷹野凌一」というブログでは、楽天の電子書籍ストアと低価格タブレット『Kobo』を疑問を呈しつつ少々懐疑的に分析しています。販売点数などどうやら相変わらずの大風呂敷らしいんだが、楽天のショップは一度購入するとやたらにメールを送ってくるのでウザい。さらに出版もしないので残念。当面、楽天は薬のネット販売実現へ注力するのかもしれません。
で、表題のブログではKoboについて、表示画面の大きさが微妙、と書いている。なにしろKindleが脅威なので、iPad以外はけっこう苦戦しそう。特に電子書籍未開地日本では、やはりAmazonとAppleの二強時代に突入しそうです。
バフショップスタッフの日記
楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売

ついこないだ韓国で論文捏造疑惑が持ち上がったばかりなんだが、日本でも研究者など一部で大変な騒ぎになっています。というのは、東邦大学医学部の元准教授が大量の論文を捏造してたらしいから。京大の遺伝子研究でも研究費の流用が明るみに出たりして、地道に研究どころじゃないザワついた雰囲気になってます。このブログでは、論文にもっと誇りを持て、と書いている。誇りを持つためには、論文筆者や研究責任者に「品格」が必要だ、ということです。
大隅典子の仙台通信
史上最大の論文捏造:量か質か?

人間には「感性知数(EQ)」というものがあるらしいんだが、この数値が下がり続けているタイの子どもたちについて心配しているブログです。どうも測定法などがハッキリわからない数値なんだが、「知能指数」自体、どうも怪しい、という人も多い。しかし、同じ調査をしていて数値が下がっているのなら、その背景には何か重大な理由があるのかもしれません。
壊れる前に…
感情と子どもたち

なんか融資額が低すぎるんじゃなのか、と首を傾げたくなる記事です。かなり及び腰だし、このブログでも書いてるんだが時期が遅すぎる。ただ、専用端末があるかないか、なんだがむしろ手枷足枷にならず、どことも自由な取引が可能になりそうです。このhontoというのは、わりとレアな絶版本なんかがあって便利。東洋文庫とか、ああいうのをもっと充実させて欲しいです。
That’s Life -Notes-
honto、ドコモと大日本印刷から47億円を増資

一般人には不思議な機関、日銀なんだが、中の人たちも公務員なのか金融業者なのか、よくわかりません。入るのが難しく、いわゆる頭のいい方たちばかりが日銀で働いているようです。一応、政府から独立した中央銀行だし、日本のお金、日銀券の発行元なので、国家の金融経済施策に対して彼らがかなりの矜持を持っているのは確かでしょう。で、経済を語るときに、よく日銀が批判されます。ようするに、もっとお札を刷ればいいのにどうして刷らないのか、金利が低すぎるから少し上げればいいのになぜ上げないんだ、ということなんだが、彼らも一生懸命考えてやってるわけです。未来がわかったら誰も苦労しません。金融政策にはいったんやったら後戻りできなくなる怖さがあるようです。
増田くん日記
勉強不足の人ほど高飛車に日銀を非難する傾向について

みなさん、よほどヒマなのか、テレビをみながらネットでつぶやいているようです。これ、新しいテレビの見方なんだろうが、ネット時代でもテレビが余命を保っているのにはこんな理由があった、というわけ。一人で見て一人でつぶやく、という不毛な光景が目に浮かびます。
インターネットコム
SNS 利用者の半数がテレビ番組にツイートで「つっこみ」─SNS に関する調査

ライブドア時代のホリエモン騒動における自身の体験も紹介しつつ、ネットメディアにおいても編集権は大事、と書いています。『Tech Crunch』でもいろいろあったようなんだが、果たして日本のネットメディアに気骨のある記者はどれほどいるのか、と我が身を振り返って考えさせられる記事です。
アドタイ
編集権の独立─オウンドメディア普及の時代にこそ、発揮される価値

さぁ、7月7日はあのお面をかぶって渋谷へ行ってみよう、というようなボランティア活動です。街をきれいにするらしい。どうしてストロー持参か、というと……。
ねとらぼ
飲み物持参の場合はストローを忘れずに アノニマス、第1回オフ会開催へ

略奪結婚してラブラブだったのか、しばらく活動から遠ざかっていたディーバの新曲、というわけで話題になっています。相変わらずテンションが高いんだが、髪型がちょっと変。触りの部分を紹介したようなメッセージビデオクリップ、いつものアゲアゲな調子でいい感じです。
bmr.jp
アリシア・キーズ、「フレッシュなビート」の新曲を公開!

かなりネットバンキングが普及し、新手の詐欺も増えているようです。こないだのニュースで、ロト6の当たり数字を電話で伝えられ、翌日それが見事に当たってので信用し、何百万円もカモられた事件が報じられていましたが、あれって適当な数字を手当たり次第に電話して伝えてたんだろうか。詐欺やるよりロト6買ってたほうが良かったのに、とも思います。
【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
「セキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています」は詐欺メールです


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑