代表選総裁選がいよいよ佳境に

2012年09月10日 12:11

河野洋平元衆院議長は細川内閣で政権交代したときの自民党総裁なんだが、1995年9月まで在任し、結局は総理大臣になれなかったわけです。その前の宮沢内閣まで、自民党総裁といえばすなわち総理大臣だった。河野氏のあと、8人の総裁がいるんだが、総理になってないのは谷垣禎一氏だけ。その谷垣氏が今回の自民党総裁選へ不出馬だそうで、本人は断腸の思いなんだろうが、大多数の国民は、むべなるかな、という感じでしょうか。


この「国会傍聴記by下町の太陽」は、民主党の代表選を分析しつつ、谷垣氏の立候補断念を「栄誉ある撤退」と評し、野党である間の自民党をまとめたのは大きな功績、と書いています。いずれにせよ、谷垣氏は薄幸なイメージなので選挙の顔にはとてもならない。で、次に国民をだまくらかすのは誰がいいか、自民党的な人たちは鵜の目鷹の目で探している状況です。
この「どーか誰にも見つかりませんようにブログ」は、誰が代表・総裁になろうが、小選挙区制のままで選挙することになれば、大政党がほくそ笑むだけ、と書いています。さらに、落選させたい議員リストを開帳。いろんな意見があるようです。
表題のブログでは、自民党総裁選の候補者を品定めしている。上位で争いそうだけれど予断を許さない状態、ということです。一方の民主党の代表選なんだが、こっちについては細野豪志氏の不出馬について、仮に代表選に出ても原発事故処理を放り出すことにはならず、こんな若い候補者を潰す民主党はかなり行き詰まっている、と書いています。
株式市場は非常識 : 変化をつかめ!
自民党総裁選と民主党代表選に思う


今の日本ではどうも女性のほうが元気がいいわけで、男子はちょっと頑張らんといかんですね。ワールドクラスの活躍という点で言えば、全米女子ゴルフなど、あらゆるジャンルに日本女性が進出している。この記事は、十代の日本人女子がボディボードの世界大会で優勝、三位に入ったと書いています。
サーフメディア
17歳のプロボディボーダー畠山美南海がポルトガルで開催されたIBAワールドツアーで優勝。

あー、これはマジよくわかるわ。タコが自分の脚を食い始めたらお終い、という話。ようするに身の丈に合わない背伸びをし過ぎ、創業以来の実業を軽んじた、ということになるんだろうが、日本の家電業界は総じて同じです。分家を助けるために本家も危なくなった、なんてことはよく耳にするんだが、日本を代表するような企業がそんなことじゃいかんでしょう、と思います。しかし、シャープの境工場はコーニングとの合弁みたいなもんだった。コーニングも液晶用ガラスの利幅減りで大損こいたんだが、どうやらすでに液晶なんかではとても儲からない時代になってます。
わかりやすさを、コーディネート
SHARPが悪かったのは権限の問題じゃ無い。

うつ病というのは、けっこういろんな原因でなるものらしい。外部から脳への衝撃は何にしても良くないわけです。同じブログでは「NFL選手、3倍の確率でアルツハイマーやALSを発症」という記事も紹介。ボクシングなどの格闘技やアメフトやラグビーなど一部の球技は、頭部の負傷に注意しなきゃ、ということですなんだが、その衝撃がドランカー中毒症みたいなものを引き起こすのかもしれません。
看護師として気になったニュースや話題
アスリートが経験する脳震盪はうつ病リスクを増加させる

現代人にとって、端末のディスプレーは一日の間で最も長く目にしている対象でしょう。筆者など、一日の半分くらいは液晶画面を見ている。距離が一定の場所を長時間、凝視していると身体に良くないのはわかります。それが「VDTシンドローム」というらしい。古くからある病に新しいネーミングをしただけなんだが、どうしてもディスプレーを眺めていなきゃならない人にはお勧めの対策、というわけです。
美レンジャー
パソコンのしすぎで起きる恐ろしい「VDT症候群」予防法5つ

自然界は謎に包まれていて人類の科学では解明できないこともまだ多い。これは、我々はこんなこともわからなかったのか、と逆に驚かされる研究結果です。植物が光のほうへ伸びていったり、何かに触れたツルが巻き付こうとしたり、どんな触覚が機能的についているか、よくわからない。この記事では、片方の細胞が堅くなることで巻き付くような螺旋状になる、と書いているんだが、なかなかうまくできてます。
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
キュウリの巻きひげが螺旋を描く仕組み解明

一般ユーザーが利用するネット上の攻撃は、得てしてサーバーへ負荷をかけてダウンさせる方法をとりがちです。2ちゃんねるなどのニュー速板が、朝鮮半島あたりからのアクセスでダウンしたりするわけなんだが、この記事では中国のハッカーと日本政府の攻防について書いています。この場合、中国人ハッカーが政府のホームページを書き換えたりする。しかし本当に、尖閣諸島の領有権問題が中国人のナショナリズムに火をつけてサーバー攻撃をしているのか、というのには懐疑的。逆に日本人ハッカーによる中国への攻撃もほとんどないわけで、日韓間におけるネット攻撃の応酬とはちょっと違う、と書いています。
DIPLOMAT
China and Japan’s Cyber Detente

ロボットといったって我々の目に触れるものの大半は、掃除をしてくれるくらいの存在でしかないんだが、技術的には期待に添えるものが作られるまでまだそうとう時間がかかります。業を煮やした、というわけでもないんだろうが「ロボット大国」の名に恥じない「何か」が出てこないことには収まらない。で、こんなものがある、というブログです。よくわからないが、新宿、ロボット、ショーパブ、という三題噺です。
UEI/ARC shi3zの日記
ロボットレストラン: 日本にラスベガス級のエンターテインメントがやってきた!

Android用のアプリなんだが、これはなかなか遊べそうです。ウサギのキャラには好き嫌いがありそうなんだが、4コマ漫画なんてけっこう簡単にできる、と勘違いする人も出てきそう。問題は吹き出しの中、というわけです。
TABROID
4コマ漫画メーカー

どっちも個性的で演技に定評のある二人なんだが、競演すればいいのに、とも思います。この二人が出ることを考えた映画、というだけで興味津々なんだが、双子の片割れが監督。悪役、というのは悩ましいキャラで、このイメージがつき過ぎるとそんなオファーばかり来るようになります。ゲイリー・オールドマンは映画『レオン』や『ドラキュラ』で本領を発揮したわけで、しょうがないことかもしれません。
VOGUE
エイドリアン・ブロディ、ゲイリー・オールドマンに代わって新作の悪役に?


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑