人生「10倍返し」チェックリストを「5つのステップ」で作ってもらった --- 内藤 忍

アゴラ

大人気のドラマ「半沢直樹」が終わってしまいました。最近は、髪切りに行った美容室ても、セミナー会場でも、仕事の打ち合わせでも、もっぱらこの話題です。

時代劇のようなわかりやすい勧善懲悪な痛快さと、芸達者な出演者の魅力(特に大和田常務!)がここまでの人気につながったのだと思います。視聴者にフラストレーションを残しながら、続編への期待を持たせるのもさすが、敏腕プロデューサーのしたたかな計算です。


そんな中、昨日届いた「Big tomorrow」。私が高校生の頃からあった長寿雑誌です。最新号に取材記事が掲載されているのですが、インタビューと以前出版したこの本(表紙の顔が今より随分丸いですw)の内容をベースに、編集者さんが「あなたの人生10倍返しポテンシャルチェック!」というリストを作ってくれました。

いかにも時流に乗った、後から読んだあら気恥ずかしくなりそうなタイトルですが、人生のチャンスを活かして、「10倍返し」の潜在能力をチェックするという内容が、参考になりそうなのでご紹介します。

こんなリストです。

自己認識力
□日記や思いついたことをまとめるノートなどつけている
□時には厳しいアドバイスや忠告をしてくれる友人がいる
□経済書やハウツー本だけではなく古典も時には読む

目標設定力
□どうしても実現したい夢や目標を持っている
□3年後、5年後に達成する具体的な目標がある
□夢や目標を紙に書いて「見える化」している

追い込み力
□自分がやるべきことの優先順位をつけて整理している
□自分に欠けているものが明確にわかっている
□目標にしている人がいる

継続力
□仕事に関してはお金だけではなく使命感を感じている
□何かに没頭すると夢中になる方だ
□3年以上続けていることがある

突破力
□人から「行動力」があると言われる
□イザとなったら協力してくれる仲間が10人いる
□アイディアが10個以上あり、売りこんだことがある

5つのステップで15個のチェックリストを作ってもらいました。果たしていくつ当てはまるか?もちろん数が多い方が良いのですが、これをどう「10倍返し」につなげるのか。これ以上書いてしまうと、出版社からクレームが入りそうなのでやめておきますが、自己診断することが自分を変え、人生を変えるきっかけになることは確かです。

ただ分析するだけでは変化は起こりません。勉強したら、行動する。半沢直樹を見るまでもなく、そのステップこそが「10倍返し」に一番必要なことなのです。

編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2013年9月23日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。