これじゃ都知事は組織票で決まる

2014年02月06日 15:00

いよいよ2月9日が迫ってきました。何の日かと言えば、みなさん、もう食傷気味の東京都知事選挙の投票日じゃありませんか。東京都民以外は、誰がなったってほとんど関係ないわけで、何を騒いでるのか東京一極集中もいい加減にしろよ、という感じなんだが、大阪市のほうでも何やら選挙をやるらしい。猫も杓子も選挙選挙で困ったもんです。


都知事選のほうは、すでに勝敗の帰趨がほぼ決まったようで、各候補も店仕舞いに余念がない。どう潔く負けるか、ということになりつつあります。すでに女性票はボイコットの方向でしょうか。女性候補もいないし、某有力候補者はどうも「女性蔑視」らしい。ネット選挙も大山鳴動して鼠一匹、といった感じだし、街頭演説に「メディア操作」が行われている、という怪情報も流れ、本末転倒どころか枝葉末節の部分で騒ぎになっています。

しかし、こんなんで自治体の首長を決めていいんでしょうか。日本の首都と二番手の都市の首長の選挙がこの体たらくだ。日本には民主主義はなじまない、という意見にも説得力が出てこようってもんじゃありませんか。もう「政治の私物化」極まれり、といった状況です。やっぱり投票率も低いんでしょうね。しかし、都民のみなさん、組織票に牛耳られるようじゃ都政は危ういですよ。

素浪人♪の日々不穏
都知事選 週刊現代「小泉進次郎 脱原発新党党首へ」 日刊ゲンダイ「小泉進次郎 副知事就任へ」 現代 VS ゲンダイ 正しいのはどっちだ?w


Venice Carnival 2014: details and guide
The Telegraph
毎年、二月から三月上旬にかけ、イタリアのベニスで仮面カーニバルが開催されます。行ったことはないんだが、写真をみたりする限り、一度でいいから実際に見てみたいものの一つです。イタリアにおける仮面祭りの歴史は15世紀にまでさかのぼることができるらしい。ベニスでは今でもこの時期、仮面をつけた人たちがサンマルコ広場なんかに繰り出して楽しむんだそうです。これが公式ページ。どうも古代のカーニバルと新しいカーニバルの二部構成にしたいらしい。カーニバルなので基本的には謝肉祭です。しかしこの「謝肉祭」という言葉。カニバリズムにも通じるわけで、なにやら猟奇的です。キリスト教徒って基本的に野蛮なんじゃないですかね。

これがユーザー離れの原因か!? Facebookは「気を遣う」「ネタがないと投稿しづらい」の声
IRORIO
SNSというのは飽きますね。いったん投稿とか面倒になると、途端にやらなくなる。そんな友人、まわりにいませんか。LINEにしてもそろそろ終わりかな、という感じもする。mixiはもう完全に終了モードでしょう。あとは出会い系に血路を見出すしかなさそうです。Facebookはどうなんだろう。この記事で紹介されている調査によると、使うだけで疲れちゃうらしい。そんなの止めたらどうでしょうか。

正解のない時代の歩き方
まつたけのブログ
どんな時代にもおそらく「正解」なんてなかったんだと思うんだが、少なくとも「正解」があるという共同幻想はみんなで抱いていたようです。しかし、それは「幻想」なので、夢から醒めてしまえば、それが「正解」でも「不正解」でもないことに気づく。人生なんて「夢」の中のできごとのようだ、というのは古今東西の哲人が悟った境地です。凡人はなかなかそうはいきません。このブログでは、ネット上の処世術のようなことを書いている。なにも主張したり書き散らかしたりしなくなっていいのに、人間というのは不思議な生き物です。叩かれるのが嫌なら黙っとられんのかね。

Killer Whale Populations Took Deep Dive During Ice Age
LiveScience
「Killer Whale」ってのはシャチのことです。記事では、最近の氷河期でシャチの個体数が激減した、ということを書いている。地球には過去45億年の間に5回の氷河期があり、最後の氷河期は180万年前から1万1700年前までの更新世。北半球のシャチの遺伝的多様性を調べた結果、それがかなり少なく、原因は氷河期の個体数減少にあるらしい。ただ、南アフリカ沖のシャチには、かなり遺伝的な多様性があり、同じ氷河期でも地球規模の地域差が大きかったのでは、と書いています。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑