お金に振り回されない幸せな生き方を実現する方法 --- 内藤 忍

2014年02月09日 13:25

今週発売になった『日経おとなのOFF 3月号』に取材記事が掲載されています(48ページからの見開きです)。オフィス兼自宅までカメラマンさんにもお越しいただき、撮影もしていただきました。

「幸せなお金持ちになる方法」というタイトルですが、内容はお金持ちになる方法ではなく、お金に振り回されずに幸せに生きる方法についてです。


短い誌面ですから、自分の言いたいことがすべて伝わったとは言えないのですが、一番言いたかったのは、幸せになるためには、お金に振り回されないライフスタイルをいかに確立するかが大切だということです。

お金の呪縛から解放されるためには

1.自分の幸せな生き方を阻害する不安と向き合い解消する

2.ずっと勝手に思い込んでいる価値観を見直す機会を作る

3.自分にとって本当に価値のあることを、人の目を気にせず追求する

の3つが大切だと思います。

まず、お金に関する不安を解消することです。老後の経済的な不安や収入の不安定性などから、お金のことばかり気にしてしまうのが多くの人が陥りがちなパターンです。しかし、現実には漠然とした不安だけを持ち続け、何も行動しない人が圧倒的です。現状を見つめ、対応策を決め、行動に移す。そのきっかけを手に入れれば、解決に向かって歯車が動き始めます。

そして、自分の価値観の見直しをしてみることです。子供の頃から刷り込まれた人生観や、メディアが作ったステレオタイプな幸せを疑ってみる。そのためには、同じ会社や組織の似たような人だけではなく、価値観の違う出会ったことの無い人と積極的に交流してみることです。

実際、丸の内朝大学やパーソナル・コンサルティングをきっかけに、行動を起こしたり、新しい人間関係を築くことで、人生を変えていった人たちが、私の周りにはたくさんいるのです。

そのようにして、新しい価値観を手に入れたら、人の目を気にしないで追求することです。「カンボジアに不動産買ったと会社では言えない」「年寄りだから恋愛したらエロジジイと言われそう」・・・周囲の目を気にする人は日本ではまだ多数派ですが、言わせておけば良いのです。

自分の人生は自分のためにある。それをどうやったらベストなものにできるのかを、固定観念にとらわれず、自分と真剣に向き合って考えてみる。そうすれば、今何をすれば良いか、自ずとわかってくるはずです。

自分の毎日の生活に何となく違和感を感じる人は、書店で手に取って読んでみてください。

編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2014年2月9日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑