台風8号に要注意

2014年07月10日 08:51

00001

台風8号の動きが気になります。沖縄はすでに暴風雨圏から脱したようなんだが、これから九州、中国四国あたりに接近。先ほど鹿児島県に上陸したようです。今後、次第に速度を上げ、本州南岸に沿うように進むと予想され、勢力が衰えて速度が上がったとは言え、長時間の降雨に要注意です。


二十四節気では新暦の7月7日ごろを「小暑(しょうしょ)」と言うんだが、冬の季節の小寒から大寒まで「寒の入り」するように、夏の場合は「小暑」から「暑気」や「暑中」という時期に入ります。暦の上ではまさに盛夏という感じなんだが、まだ梅雨の真っ最中。梅雨後期には集中豪雨が降る。今回の台風8号のような低気圧の接近で梅雨前線が刺激されるからです。

まだ暑さは生ぬるいんだが、暑中見舞いはこの「小暑」から「大暑(たいしょ)」の期間に出します。大暑を過ぎ、立秋になると残暑見舞いとなります。七十二候によると、小暑の期間には「暖かい風が吹き」、「ハスの花が開き始め」、また「タカの幼鳥が飛ぶことを覚える」らしい。この小暑の終わりごろ、雑節の一つである夏の「土用(どよう)」に入ります。

梅雨明けも間近か。台風一過でスッキリと梅雨が明けるなら、優勢な太平洋高気圧によって「梅雨明け十日」といわれる安定した天気の状態になります。急に夏の太陽が強烈な光を降り注ぎ、急激な気温の上昇で夏風邪を引いたり夏バテをしたりすることもあります。今年は冷夏と言われているんだが、そろそろそっちのほうにも気を配っておきたいもんです。

Walk in the Spirit
台風は左回り


What a Muslim American Said to Defend His Patriotism
The Atlantic
米国人のイスラム教徒5人が米国政府の諜報機関によって盗聴されていた、というスクープ記事から、その対象者について書いています。彼らの米国に対する「愛国心」は揺るぎない。その一人、ファイサル・ギル氏は、8歳の時に米国へ来て米国市民になり、米国海軍にも参加し、さらに共和党支持者だったのでブッシュ政権の仕事もしていたほどの「愛国者」だったらしい。米国の国家安全保障局(NSA)が一般市民のプライバシーまで監視していた、と報道されて問題になっているんだが、米国はジョージ・オーウェルの小説『1984』も真っ青のかなり深刻な「監視社会」になっているようです。

ジャパンダートダービー2014 予想
【血統フェスティバル】競馬予想ブログ
昨日の「南関」競馬、雨の大井競馬場で行われたジャパンダートダービーは、一番人気の「ハッピースプリント」(吉原寛人騎手)を鼻の差でかわした二番人気の「カゼノコ」(秋山真一郎騎手)が一着、下馬評の高かった「ハッピースプリント」は二着でした。このレース、砂のダートコース2000メートルを走る羽田盃、東京ダービーと並ぶ南関東3歳クラシック三冠レースです。「ハッピースプリント」は前の2レースを制した「怪物」。「ナンカン」三冠ならず。地方競馬はもちろんJRAからも出走し、人気のレースなんだが、昨日は雨で馬も走りにくそうでした。

ネットで購入可能な中古スマホは個人情報が抜き出し放題であることが判明
Gigazine
機種変とか、けっこうする人が多いと思うんだが、この記事を読むとちょっとビビっちゃいますね。データを手動で削除しても復旧ソフトを使えば無駄らしい。「専用のセキュリティソフトウェアやモバイルアプリで端末から完全にデータを削除」しなきゃダメです。

Iron Man suit for US military – thanks to Hollywood costumers
The Telegraph
米軍の兵士に着せるアーマードスーツの開発に、ハリウッドの特殊効果スタジオ「legachy Effects」が参加する、という話です。加わるのは米軍の特殊作戦軍「SOCOM」が行っている特殊部隊用次世代ユニフォーム開発計画「TALOS(Tactical Assault Light Operator Suit)プロジェクトなんだが、同スタジオが作った「兵士」はうまくいけば2018年までに出現するようです。

「Legacy Effects」の紹介動画。映画『アバター』とか『アイアンマン』なんかを観ることができる。ハリウッドのSFXのほとんどを手がけていることがわかる。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑