政界の華麗なる一族!麻生家の家系図はロイヤルすごい --- 選挙ドットコム

2015年11月30日 06:30

前回、連載初回にして吉田茂のお墓にフラれました。
<< 「日本のチャーチル・吉田茂にフラれた私(墓マイラー中村クミカ巡礼記 .1)」をご高覧ください

しかし、その空っぽの吉田茂さんのお墓の横には重要な方が眠っていました。
asoutarou_1
その名は麻生太賀吉(たかきち)さん。
往時の麻生鉱業社長、麻生セメント社長。
九州電力会長にして衆議院議員。
麻生太郎副総理・金融担当大臣のお父さまです。

麻生太郎の家系図がロイヤルすごすぎる


麻生太賀吉さんは吉田茂の娘婿でもあります。
吉田茂の三女・和子さんが麻生太賀吉さんに嫁ぎ、ご夫妻に生まれた長男が麻生太郎副首相というわけです。
asoutarou_2
吉田茂も麻生太賀吉さんもカトリック。
義理の親子だからお墓が隣にあったわけですね~。
家系図にすると、こんな感じです。
asoutarou3
※系図は一部割愛しています

筆者はこの家系図を見てビックリ仰天!
日本で至高のお血筋が登場しました。
て、天皇家です…!

麻生太郎副首相の妹・信子さんが寛仁親王妃殿下であらせられます。

実の妹が皇族で、姪も皇族(彬子女王・瑶子女王)とか…。

麻生太郎さん、マジでロイヤルすごいです…。

麻生太郎の家系図は歴史偉人的にもすごい


麻生さんのひいおじいさんは、明治・大正・昭和に渡って活躍した政治家の牧野伸顕です。
(吉田茂の妻・雪子さんの父親が牧野伸顕)

牧野伸顕は明治期に岩倉遣欧使節団(←もはや歴史の教科書の領域…)で渡米。
帰国後、外務省を始まりに政界に進出。大臣を歴任しました。

牧野さんも青山墓地に眠っています。

asoutarou_4

伯爵閣下にふさわしい風格あるお墓です。
しかもとっても…巨大です。
その牧野伸顕の実父は、ななんと大久保利通なのです!

大久保利通は幕末、明治維新の偉人。
歴史ドラマに出てくる人。
教科書のあのヒゲの写真の人です~!

大久保利通といえば「富国強兵」をとなえて、近代日本の礎を築いた政治家ですよ?
そんな偉人のやしゃごが麻生さんなのです…。

学校の試験で、自分のひいおじいさんが問題に出てくるってどんな気持ちなんでしょうか?
麻生太郎、マジで半端ないっす(泣)

首相のしゅうとは首相


ところで、麻生太郎さんの奥さま・千賀子さん。
千賀子さんのお父さまは、鈴木善幸 第70代内閣総理大臣なのです。
岳父が首相、自分も首相とは、麻生太郎…ヤバすごすぎる。

こんな人が「ゴルゴ13」を読み、「ローゼン閣下」と呼ばれているのかと思うと笑いも乾いてしまいそう。
タロサ、とんでもねえお人です。

ついでに、千賀子さんの実弟(=麻生太郎の義弟)は、小泉内閣で環境大臣を務めた、衆議院議員の鈴木俊一さんです。

麻生さんのはとこには、参議院議員の武見敬三さんがいます。
筆者は今回、吉田茂さんのお墓をまいらせてもらおうと思い立ち、日本の政治家の血筋での繋がりをかじりました。

…政界を支配する華麗なる一族たち。
その一端に触れたばかりであることを、新米墓マイラーであるわたしは、この時まだ知る由もなかったのです…!


選挙ドットコム
kumika_plofile_1
中村クミカ:フリーライター(乙女座)
「好奇心を治す薬はない」を胸に、紙媒体からFMラジオ、映像、Webを興味と時の流れに身を任せて漂流中。寄港先ジャンルは、歴史(日本史)・SF・占星術・UKアイドル・香港スター・ジャニーズ事務所・歌舞伎・クラッシック音楽など。近年うっかりロシア・アヴァンギャルドに心惹かれ、中道右派の自分の中に共産趣味を新発見。
http://ameblo.jp/nakamurakumika/


編集部より:この記事は、選挙ドットコム 2015年11月29日の記事『政界の華麗なる一族! 麻生太郎の家系図はロイヤルすごい(墓マイラー中村クミカ巡礼記.2)』を転載させていただきました(タイトル改稿)。オリジナル原稿をお読みになりたい方は選挙ドットコムをご覧ください。なお、アゴラでは寄稿者は原則実名制とさせていただいていますが、この連載は配信元が身元確認の上、契約している筆者であること等を考慮し、ペンネーム原稿を掲載しました。ご了承ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑