SPEED今井絵理子を超える目玉候補を大予想 --- 選挙ドットコム

2016年02月13日 06:00

imai-jimin先日、SPEEDの今井絵理子さんの出馬会見が行われました=写真は自民党サイトより、アゴラ編集部=。
いやー、驚きました。さらには、見た目やキャラクターから、数年後にはAKB48の高橋みなみも出馬するのでは?との噂まで。なんとも気の早い噂です。実は選挙ドットコムでも、芸能人の出馬の噂に関してはかなり早い時期からまとめています。

いつ出るの?いまでしょ!参院選に出馬が噂される著名人をまとめてみた | 増沢諒
http://go2senkyo.com/articles/2016/01/05/13442.html

いろいろな情報をまとめたのですが、その中にはSPEEDの今井絵理子さんは入っておらず・・・予想を外してしまい、非常に悔しい思いです。

■ 芸能人の出馬会見は、大物ほど遅い

SPEEDの今井絵理子さんと同じような歌手・芸能人の議員と言えば、三原じゅん子氏。三原じゅん子氏の突然の出馬表明も周囲を驚かせました。出馬会見は4月8日。参院選は毎回7月ですから、3ヶ月前と、残り期間が少ない「後出し」的な出馬ですね。

民主党の大物元芸能人候補者と言えば、蓮舫氏。蓮舫氏の出馬会見は2004年3月22日と、こちらも遅い時期です。7月の選挙に向けて、各党、目玉候補を擁立しますので、常にニュースが更新されていきます。話題を7月まで持たせるよう、大物であれば大物であるほど、ギリギリまで「後出し」にするのが定石のようです。

一般的には、出馬会見が遅くなると当然、選挙の準備に充てられる時間が短くなりますので、不利になってしまいます。しかし、そこは大物候補者。元から知名度もありますので、大々的な選挙活動を行う必要もありません!SPEEDの今井絵理子さんが2月のこの時期・・・ということは、今後、自民党はもっと大物議員を発表するかもしれませんね!

■ 1月時点での選挙ドットコムの予想はこれだ!

1月掲載の選挙ドットコムの記事では、(恐らく出馬しないだろう方も含め)以下のように予想しました。
<芸能界>
菊川怜氏(女優)
藤原紀香氏(女優)
島田紳助氏(元芸人)
SHELLY氏(モデル)
菊池桃子氏(女優)
石田純一氏(俳優)
DAIGO氏(ミュージシャン)

<スポーツ界>
澤穂希氏(女子サッカー日本代表)
原辰徳氏(巨人前監督)
松岡修造氏(元テニス選手)
中野浩一氏(元競輪選手)
佐竹雅昭氏(K-1選手)

<その他>
林修氏(予備校講師、タレント)
乙武洋匡氏(作家、タレント)
坂本龍一(作曲家)

菊川怜さんは出馬を見送ったとの噂も入ってきていますが、もしかしたら、またこのリストに載っていない方が突然の出馬を表明されるかもしれませんね。

増沢諒:食べる政治代表
1988年長野市出身。早稲田大学卒業後、ITベンチャーでの勤務を経て、現在、東工大大学院修士課程。研究テーマは「ネットと政治」。ネット選挙解禁を目指す活動「One Voice Campaign」をはじめとし、様々な啓蒙活動を展開。2014年マニフェスト大賞受賞。
Twitter:mojamoja_megane
WEBサイト:http://taberuseiji.com/

選挙ドットコム


編集部より:この記事は、選挙ドットコム 2016年2月12日の記事を転載させていただきました(タイトル改稿)。オリジナル原稿をお読みになりたい方は選挙ドットコムをご覧ください。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑