新党名は民進党!民主くん、自民党のスカウト断る --- 選挙ドットコム

2016年03月15日 06:00

民主党と維新の党は14日午後、新党協議会を国会内で開き、合流後の新党名を「民進党」とすることを決めた。と毎日新聞を初め、各紙が報じました。
民主党と維新の党の新党名は公募からはじまり、「民主党」「立憲民主党」「民進党」に人気が集まっていました。

民主党名がなくなると民主党公認ゆるキャラの民主くんはどうなってしまうのか、メディアで民主党の話題よりも一部では大きく取り上げられていました。

スクリーンショット 2016-03-14 20.22.16
民主党と維新の党の合併が話題になったころから、上記のように民主くん自身もメディアに取り上げられていることをつぶやいていました。

今回民進党に決まる、数日前にこんなやりとりがありました。

自民党の平将明議員(衆議院議員(4期)48歳 自由民主党 )からこのようにヘッドハンティングを受けていました。
3月11日の誘いに対して、本日3月14日に民主くんは下記のような回答をしました


熟慮した結果でしょうか、時をあけての回答になりました。
平将明議員は「残念です。大変な逆風の中、常に明るく元気にふるまう姿を拝見し、敵ながらあっぱれと思っていました。民主くんの今後のご活躍をお祈り申し上げます」と投稿し、民主くんも「平先生ありがとうございます!引き続きよろしくお願いいたします!<(_ _)>」と両者ともに納得の会話をしていました。

新党の名称は「民進党」となり、民主くんの話題のみならす、新党としてどのような政策を掲げるのでしょうか。


民主くんはこの決定にあたり早速文字を足せば「民進くん」になれると、動画をアップしています。

この記事を見ている人はこの記事も読んでいます

≫非自民党?立憲民主党?新党がけっぷち?民主党・維新の党の新党名、くじ引きでつくってみた
≫「民主+維新」それでも勝てない。野党勝利のシナリオはあるのか参議院選挙データから予測する

 

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム編集部

選挙をもっとオモシロク” 選挙・政治分野における情報公開やITの活用を促進し、国民の関心を高めることで戦後最高の投票率を更新することを目指しています。

Twitter : https://twitter.com/go2senkyo

Webサイト : http://go2senkyo.com/


編集部より:この記事は、選挙ドットコム 2016年3月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は選挙ドットコムをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑