「アゴラ出版道場」10月1日に開講しました!

2016年10月03日 11:30

出版道場アイキャッチ3

アゴラ研究所(東京都渋谷区、代表取締役 池田信夫)は10月1日、出版企画会社「Jディスカヴァー」(東京都杉並区、代表取締役 城村典子)と提携し、商業出版を目指す著者志望者を対象にしたセミナー「アゴラ出版道場」を開講しました。

講座の目的

本スクールでは、プロフィール作成、出版テーマを決めた上で、出版企画書の完成と進みます。そして最終日には、出版社の編集者の前でオーデションをおこないます。 そして、編集者が注目した企画に手をあげてもらいます。 その後、社内の企画会議に上程し企画が無事に通過したら出版が決定する流れになります。

短期間で企画書を仕上げますのでハードで濃厚な講座になりますが、早い方であれば、1ヶ月程度で出版が決まる流れになります。また、成績優秀者にはアゴラ執筆陣に加わるチャンスもございます。

初回講座のアジェンダ

第1回「通る企画書、通らない企画書」
編集者はあなたの企画書のどこを見るのか、座学と実践で学びました。

10月1日(土)午前10時〜18時
・オリエンテーション 10時~10時半
・出版業界の構造を知る 10時半~11時半
・企画書作成実作業 11時半~15時
・企画書プレゼンテーション 15時~16時
・メディアにおけるアゴラの役割 16時~17時
・出版を目指す皆様へ(池田主宰×新田編集長)17時~18時
※終了後、近くのビストロで懇親会をおこないました。

第1回講義の様子

少数精鋭とあって質疑応答も活発でした。一期生からの著者誕生に期待が持てるスタートでした。次回は、受講生が、実際にアゴラへの投稿を目指した記事を書く予定です。

1)企画書作成実作業(講師は城村が担当)
城村さん

2)メディアにおけるアゴラの役割(講師は新田が担当)
新田さん

3)出版を目指す皆様へ(池田主宰×新田編集長)
池田×新田

今後の開催予定

またアゴラHPより情報公開いたします。お問い合わせ等はアゴラ研究所メールまで。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑