僕は医療用医薬品を零売して販売する薬局を起業したい --- 鈴木 智詞

2017年12月12日 06:00

先回の投稿で調剤薬局での薬剤師の零売について、大方理解してもらえたと思う。

登録販売者制度などは実は必要なかった

※この投稿の読者から、登録販売者不要論と捉えられるタイトルだとクレームを受けた。僕はかつて、登録販売者制度の導入や一般医薬品の分類方法について反対であったが、いまの登録販売者は不要とは考えていない。あしからず。

零売により、不必要であった医師への受診や調剤薬局での医療用医薬品の交付を未然に防止して、国民医療費を削減できると僕は信じている。

それは零売での医療用医薬品の売り方にあると思う。

例えば、二日酔い防止セット。

ガスター錠20mg(アルコールによる過剰な胃酸分泌を抑える)1錠、ツムラ五苓散(体内の水分を血液中に吸収させて、アルコール代謝を促進し、アルコール性頭痛や顔のむくみなどの悪酔いを防ぐ漢方薬)1包、プリンペラン5mg(胃腸の運動を促進し、脳の嘔吐中枢に働いてしっかりと吐き気を抑えます)1錠、フオイパン錠100mg(アルコールでダメージを受けた膵臓を守ります)1錠、プロマックD75mg(成分の亜鉛がアルコール代謝を促進し、胃の粘膜を保護します)1錠、グリチロン配合錠(肝機能を高め、アルコール代謝を促進します)1錠。

なお、オプションとしてOS-1があり、飲酒によって失ったミネラルを補給します。

次に美肌セット。

ヒルドイド(使用感によって、軟膏とクリームとローションを選べる)、プロペト(白色ワセリンを精製して純度が高い)、シナール(錠剤と顆粒から選べるビタミンC)、フラビタン錠10mg(ビタミンB2)、ピドキサール錠20mg(ビタミンB6)、ユベラ錠50mg(ビタミンE)を必要量販売。

オプションとして肝斑にお悩みの女性には、トランサミンカプセル250mgと前述のシナールを販売します。

さらに、お疲れさまセット。

ツムラ十全大補湯(疲労倦怠感に効く漢方薬。体質によって補中益気湯など)1包、ビタノイリンカプセル50mg(ビタミンB群の混合薬)1カプセル、グリチロン配合錠1錠、タウリン散(心機能と肝機能を高める)1包を販売。

当然のように、風邪症候群には具体的な症状に適した医薬品をバラ売りし、花粉症の内服薬や点鼻薬や点眼薬、虫刺されの薬なども販売します。

しかしながら医療用医薬品の有効性だけではなく、安全性も確保しなければなりません。

そのために、お客さんには既往症や副作用歴などを口頭で伝えてもらい、現在服用している医薬品をお薬手帳にて提示してもらいます。また、血圧は僕が血圧計で測定しますが、血液検査結果を知るために、献血ルームがある近隣に薬局を開設する(献血をすると、血液検査もしてくれる)とか、直近の血液検査結果を提示するなどをして、未然に医療用医薬品による薬害を防止せねばなりません。

こんな零売の薬局は10代以上のお客さんが対象で、都市部のビジネス街に出店すると僕は考えています。

僕が薬局を起業したら、皆さんはご来店いただけますか?

鈴木 智詞 調剤薬局の薬剤師
これまで大手ドラッグストアの薬剤師や急性期の病院薬剤師を務めてきました。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑