人生は「誰と付き合うかが9割」

2018年09月07日 11:30

丸の内朝大学マネーコミュニケーションクラスの2018年夏クラスが開講中です。今週は受講生と一緒に懇親会に参加してきました(写真)。

仕事を始める前の朝に勉強するという「朝活」の先駆けとして2009年から開講している丸の内朝大学。このクラスは、2009年の開講当初から始まって、今や丸の内朝大学のたくさんのクラスの中で累計受講者数が最大になりました。受講生の中には、複数回受講している「常連さん」もたくさんいます。

毎回テーマは変わり、今回の2018年夏学期のテーマは「セルフブランディング」。自分に向き合い、自分の価値を棚卸しして、その中からどんな付加価値を世の中に提供していくかを考える内容です。

日々の生活の中で、自分とは何か、自分はどうやったらもっと輝けるかをじっくり考える時間は余りありません。忙しい日々で、毎日やることに追われ、気が付けば時間だけが過ぎていく。それを後から後悔するのは勿体ないことです。

人生に与えられた時間は、誰にとっても限りある、とても大切なものです。

その貴重な時間を、丸の内朝大学の受講生のように、自分のために使っている人もいれば、対照的にネット上で匿名で人の批判することに費やしている人もいます。

どちらを選択すべきかは明らかです。

人の批判をしたところで、自分は何も変わりません。むしろネガティブな感情に巻き込まれてマイナスです。その負のエネルギーを、なぜ自分のために使わないのか?本当に不思議です。

しかも、対案もなくネガティブに人の批判ばかりしている人の周りには、同じような妬み、僻み、嫉みの感情に満ちたネガティブな人が集まってきます。

逆に、向上心に溢れ、ポジティブに自分を変えていくことを考えている人の周りには、同じような人生を好転させていく楽しい人たちが集まってきます。

誰と付き合うか、そして誰と付き合わないかによって、人生の9割は決まります。

そして、自分の周りにいる人は、自分の行動で決めることができます。

だとすれば、後悔の無い豊かな人生を全うするためには、どうすれば良いかは、実はとてもシンプルで簡単なことなのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年9月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
内藤 忍
資産デザイン研究所社長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑