バランスシート探検隊@とべ動物園

2018年10月14日 11:30

バランスシート探検隊@とべ動物園に参加しました。

全国から、自治体関係者、大学教授、大学生などが多数参加。賃借対照表、経常的収入、経常的費用を片手に、副園長さんの案内で、とべ動物園を散策しました。

飼料代、光熱水費、樹木剪定を始めとした委託料などふだんは見ない・気づかない視点で動物園を散策することができて、とても良かったです。

6億円強の経常的収入のうち、入場料+駐車場+売店は2億円弱しかなく、収入の半分以上は愛媛県からの管理委託費という状況で、どのように自主財源を増やしていくか。計画的に修繕や設備投資を行っていくのか。

あるいは、世界的に絶滅が危惧される動物が増えていく中、種の保存や動物の福祉をどのように行っていくのか。動物に対する関心・理解をどのように高めていくのか。限られた予算の中で、どのようにバランスを取っていくのか。

歩きながらゆっくり考えた2時間でした。

とべ動物園は、四国・中国一の人気動物園。年間46万人が訪れます。檻がないライオンなど行動展示の先駆けとしても有名で、難しいことを考えなくても十分に楽しめますので、皆様もぜひ。

関係者の皆様、貴重な機会を本当にありがとうございます!

とべ動物園

もう少し知りたい!
投票に行く前にやりたい!砥部町まちづくり体験塾

<井上 貴至 プロフィール>


編集部より:この記事は、井上貴至氏のブログ 2018年10月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『井上貴至の地域づくりは楽しい』をご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
井上 貴至
前鹿児島県長島町副町長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑