【NEWS】暴行被害のNGT48山口さんの発信が波紋

2019年01月09日 16:00

※1月11日未明、最新版を更新

新潟市を拠点にしている人気アイドルグループ、NGT48の山口真帆さん(23)が昨年12月、ファンの男2人に自宅へ押しかけられ、暴行を受けたことが9日、報道された(NHKニュース)。

山口真帆さん(Instagramより)

NHKによれば、

先月8日、「NGT48」のメンバー、山口真帆さんの新潟市内にある自宅の玄関先にファンの男2人が押しかけ、帰宅した山口さんの顔をつかむなどしたとして、暴行の疑いで逮捕されました。

といい、逮捕された25歳の無職と男子大学生はその後、不起訴処分となり、釈放された。

事件が公になったきっかけは、山口さんのネット上の発信。前日8日夜、SHOWROOMで被害を受けた事実を号泣して告白。9日朝にはツイッターでも報告して騒ぎが広がり、マスコミが取材に動き始めた。

現在、9日朝の事件関連の投稿は削除されたが、一連の報告の中で、NGTのほかのメンバーが男たちに山口さんの自宅を教えたなどと「告発」したことでネット上の騒ぎは広がっている。事実関係の詳細はまだ判明していないが、削除前のツイートもまとめサイトができて中身は事実上、公表されており、ネット上に波紋が広がっている。

山口さんはこの日、一時ツイッターにカギをかけてフォロワー以外に非公開になったが、16時までには再び公開。告発ツイート等は削除されたが、

「なんで真面目にやってる子が守られないグループなの多くのファンを裏切って繋がってる人が正しいの?」

などの悲痛なコメントは残している。

9日昼時点で、NHKなどの取材に所属事務所は応じていないが、今後、騒ぎが広がる可能性もある。

(※事務所の対応、今後の報道で重要な動きがあれば適宜追記します。)

【追記 10日15時】

日刊スポーツは9日夜、「山口真帆の暴行被害、他のメンバー関与は認められず」と報道。

メンバーの関与を指摘するツイートもしていたが、警察が男らのSNSや通話履歴を調べた結果、メンバーの関与は認められなかったという。

捜査結果が事実とすれば、山口さんのツイートがなんらかの理由による誤解だった可能性もあるが、しかし、ネット上ではこの記事に対して

こんな記事を書かせて運営はコメント出さんつもりなのかな?これじゃまるでまほほんが嘘をついているみたいじゃん。まほほんの居場所をなくすような事だけはして欲しくないよ

SNSと通話履歴残ってなくても握手会で直接話できるからなぁ。

などと報道内容と事務所への不信感が残っていた。

【追記 11日3時】

山口さんらNGT48の所属事務所のAKSは10日夜、NGT48の公式サイトにて今回の騒動についての声明文を掲載した。男が押しかけるトラブルがあった後から新潟県警に捜査に協力してきた旨を強調。他のメンバーが男たちに山口さんの自宅を教えたのではないかとの「疑惑」について、

メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました。

などと記述。自宅を教えたとの疑惑は否定したものの、事件の伏線になったことだけは認めた。また、逮捕(不起訴処分後に釈放)された男2人のほかに、別の男性ファン1人が事件に関与していたことも確認し、3人を公演、握手会などへの出入り禁止の措置を行ったことを明らかにした。

タグ: ,
アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑