籠池夫婦「お目覚め」動画:コペルニクス的転回が話題に

2020年05月03日 06:02

森友学園籠池泰典前理事長と妻の諄子氏(ともに補助金詐欺事件で一審有罪判決、控訴中)が1日、YouTubeに投稿し、籠池氏が「安倍政権打倒のために動いた人たちがたくさんいた」などと述べたことが波紋を広げている。

YouTube「籠池泰典諄子チャンネル」より

諄子氏は安倍政権に敵対する勢力と同調したことを反省するように

安倍犯罪が、とかそうやなぁと乗っかかってました。しかし元はと言えばこの小学校、幼稚園を建てさせたくなかったという人たちの妨害だった。

と振り返り、「真っ先に駆けつけたのが辻元清美さんでしたし。幼稚園にこられて大変失礼な動画もありました」と名指しも。さらに

そういうことをおざなりにして安倍さん、安倍さんというのも馬鹿らしくなってきました

と心変わりしたように語った。籠池氏も

安倍さんだけが悪いというものではなくて、安倍政権打倒のために動いた人たちがたくさんいた。しかも日本のために立派な教育をしようとした学校を潰して行った。

などと振り返った。

この動画について安倍政権を支持する右派のネット民などからは

籠池さんご夫妻、長男さんの動画でお目覚めになった!

籠池夫妻 は左派に利用されていたということ!?

自民党がいいという訳では無い。ただ倒閣の為なら何でもかんでもでっち上げるアホどもの多さには呆れる。

などといった反応があった。

動画を確認した夫妻の長男、佳茂氏は約1か月ぶりにツイッターを更新し、「特にこれ、20分過ぎからが凄いね。笑」と反応していた。

アゴラ執筆陣では、八幡和郎氏が反応。Facebookで、「籠池夫妻が長男の佳茂の動画を見てコペルニクス的転回をしつつある様子」と瞠目し、「単純に180°ではないが、まさにどんでん返しか?辻元さん、朝日新聞、さあどうする」と興味津々の様子だった。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑