インターネットとイントラネットのデジタルデバイドの解消へ - 小川浩

初めての投稿となります。
株式会社モディファイというスタートアップからアーリーステージに入ったところにいるネットベンチャーのCEOを勤めている小川です。

現在、われわれはSMART4B(http://smart4b.jp)という、組織内マイクロメッセージングサービス(社内Twitterとか企業内Twitterとも呼ばれています)をリリースしています。


テーマとしては二つあります。一つはWeb全体が、いまや非常に尺が短い情報の「ストリーム」となっており、このストリームをいかに取り込むかがネットビジネスの焦点になっているという考えに基づき、企業内のイントラネット(厳密な意味ではなく企業内の情報活用に使われているネット)の中にも情報のストリームを作りたいという思いです。もう一つは、そのストリームにさまざまな情報を集約し、集積した知識を検索や推奨エンジンなどとの組み合わせによってプッシュ的に再利用してもらう仕組みを作ることです。

いわばインターネットとイントラネットの間のデジタルデバイドを解消することを目標に、このサービスの市場形成に尽力しようと思っています。

・・・と、ここまでが自己紹介ですが、このBlogでは、なるべく平易に、ベンチャーからみた社会やネットのあり方などについての感想や意見を、書き貯めていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

コメント

  1. bobby2009 より:

    私もネットという媒体をタネに商売をしている同業者です。小川さんの投稿記事に期待しています。

  2. hiro ogawa より:

    ありがとうございます。ご期待に添えるよう、努力致します。