アゴラ起業塾 連続セミナー 池田信夫「停滞と成長の経済学」

アゴラ編集部

おかげさまで定員に達しましたので申込を締め切らせていただきました。

———–
アゴラ起業塾では、10月から毎月、連続セミナーを行なうことになりました。第1シリーズは、アゴラ管理人・池田信夫が講師をつとめ、新著『希望を捨てる勇気』をテキストとして4回連続で行ないます。

政権は変わりましたが、かつての細川政権の誕生のときのような熱狂はありません。これまで国民は、改革を期待しては裏切られ続けてきたからです。いま日本に必要なのはバラマキ福祉ではなく、成長が永遠に続いてその成果を平等に分配すればみんながハッピーになれるという希望を捨てることではないか――そう書いたブログ記事が思いがけず多くのアクセスを集めたことが、本書を書くきっかけでした。

本書は一般向けに書いたので、理論的な裏づけや参考文献などは省略していますが、連続セミナーでは具体的なデータや経済理論を説明します。現在の雇用問題の原因を日本型資本主義の成り立ちから考え直し、「ものづくり」に依存した産業構造を転換してイノベーションを促進する戦略を考え、ビジネスマンにも役立つ内容にしたいと考えています。1回2時間で、前半1時間は講義、後半をディスカッションにあてます。いわばビジネススクールの集中講義のようなものと思ってください。

日時:10月7、14、21、28日(毎週水曜) 18:30~20:30
会場:都市センターホテル(東京都千代田区平河町2-4-1) 6階小会議室
定員:30名(先着順で締め切ります)
料金:4万円(4回セット)学生2万円
   9月25日までにお申し込みの方は3万円(学生1万5000円)
   参加者にはテキストを差し上げます

申し込みは締め切りました。