全柔連は学閥支配と講道館から訣別せよ

アゴラ編集部

所管の内閣府から7月23日、不祥事が続いて自浄能力も発揮できない全日本柔道連盟(全柔連)に対し、このままでは「公益法人」取り消しもあり得る、というキツ~いお達しが出ました。同連盟は大慌てで臨時理事会を開き、今後の対応を相談することになったんだが、その場で上村春樹会長の解任動議が出されたようです。しかし、解任は反対多数で否決され、上村会長自身は8月末までに辞任する、と発表。同連盟は外部から新会長を選任することも含め、遅ればせながら刷新に向かって進むことになります。


全柔連の腐敗ぶりは、以前からよく知られていました。明治大学柔道部出身者が支配する学閥もそれに一役買っている。内部は明治大閥と筑波大+東海大閥の暗闘が続いています。また、同連盟自体も「講道館」という旧弊な組織の強い影響下にある。両者は実質的に一体と言っていい。上村会長は、講道館の創始者である嘉納家の意向を無視しては何も決められないようで、不祥事がボロボロ出てきて針のむしろになってもずっと会長職に座らされていた。上村会長は講道館の第五代館長でもあるんだが、会長辞任後も講道館の館長は続投するらしい。

しかし、上村体制が退いても別の学閥が支配したのでは元の木阿弥であり、講道館の影響が続く限り同じことが繰り返されるでしょう。不毛な学閥支配を止め、全柔連と講道館の関係を断たなければ同連盟の新たな出発はあり得ません。

株式投資と市場研究の兜町通信   鈴田孝史
日本精神を堕落させた上村・全柔連会長の醜態


身体障害者向けのデリヘル嬢を扱った日本の映画がニューヨークで話題に!監督が自主制作した思いとは?
シネマトゥデイ
この『暗闇から手をのばせ』という映画、日本でも今年の春あたりに話題になりました。この記事では、映画の企画過程や主人公役のキャスティングなどについて書いています。まだ全国あちこちに小規模映画館で上映されてる作品。ちなみに、2000年に売春が合法化されたオランダには障害者のための団体もいくつかあり、自治体がそれら団体へ助成金を出すなど、障害者の性の問題について社会的な取り組みにもなっているそうです。

今狙うべきジブリ男子のみつけかた
GWニュース
アニメ『風立ちぬ』なんだが、女性ってあのストーリーのどのへんに感動するんでしょうかね。女子で宮崎アニメのファンってのは、小さいころに『となりのトトロ』とか『魔女の宅急便』を観てファンになった人が多いと思うんだが、男子の場合は『ルパン三世』でしょうか。この記事では「ジブリ男子」なる存在について考えています。「ジブリ男子」は想像上の生物らしい。でも要素的には「ジブリ度」の高い低いがあって、まあ普通のそのへんにいる男性ですわ、これ。しかし、なんでも「女子」とか「男子」とかつければいいという風潮もどうかと思うね。

メタンハイドレートと地震の関係
北の国から猫と二人で想う事 livedoor版
家畜のゲップや屁でさえ温暖化の一因になる、という学説もあるくらいなんで、地震のせいで海底のメタンハイドレートから大量のメタンガスが放出され、それが温暖化の原因、という話もむべなるかな、ですな。個人的には、人為的な原因などなくて地球の気温が上がったり下がったりするサイクルの一つなんだろうな、と思っている。メタンハイドレートの崩壊が地球全体のバランスを狂わせる、というのは、ドイツの作家フランク・シェッツィングが描いたSF小説『深海のYrr』にも出てきます。このブログで紹介されている記事によると、化石燃料由来のメタンガス対策はほとんど議論されていないらしい。エネルギーについて、そんなにうまい話はなかなかありません。

スマホのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかる無料アプリ「Go雨!探知機」
GIGAZINE
ゲリラ豪雨に降られちゃうと、予定がすべて狂っちゃったりしますよね。もう外なんかとても歩けない状態になります。雲の動きなどが事前にわかれば、地下街を移動するなり、対応できるんだが、という方にはとっておきのアプリがこれ。日本気象協会の提供で無料なのもうれしいです。


アゴラ編集部:石田 雅彦