若き政治家につきつけられる禅問答、政治活動とは

豊橋市議の長坂です。
もうすぐ1周年です。

さて、次の週末に、とあるイベントにお誘いいただいています。
昨日、その案内が届きました。

留意事項

政治活動を目的としない(略)

特定の政党・個人の思想や意見は本イベントの目的と乖離しており、取り上げません。 

わかる、わかるよ。
というかよく聞く。

だがしかし、

イベント趣旨

本イベントは政治家の皆様と直接お話をすることで、社会のこと・政治のこと・地域のことが、私たちの身近にあるものだということに気づいてもらう『キッカケ』場となります。 

うーむ、

個人の意見を言わずに直接話をして、政治の身近さに気づいてもらいつつも、政治活動ではない、と・・・

・・ちょっと、エスパーになってくる。。

加えてありがたいことに、ショートプレゼンの機会もいただいています。

※ここでは自身の政治活動ではなくどうして政治家をやっているのか。 なんのために政治家という道を選んだのか。 また、ご自身の高校時代・大学時代のお話をお聞かせください。

む、むずいっ!!

「なんのために政治家の道を」なんて、個人の意見や意思を言わずして、どう話せと!

しかも制限時間は5分!

さて、ぼくがそんな無理難題に精一杯応えるイベントがこちらになります。
160318_122346s

わかもの×政治家 ~僕らの声を届けよう~

<日時>

2016年3月27日(日)13:45~17:30

<場所>
なごや人権啓発センター研修室 (名古屋市中区栄1-23-13 伏見ライフプラザ12階)
 地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅6番出口南へ徒歩7分
 地下鉄鶴舞線大須観音駅3番出口北へ徒歩6分

<参加人数>
約50名

<対象>
中学生~大学院生、またはそれに準ずる年齢

<参加費>
無料(会場までの交通費は自己負担にてお願いいたします)

<テーマ>
僕らの愛知・名古屋を創っていくには?

<分科会>

①『観光・まちづくりコース』
~名古屋ってさ、魅力ある?~
②『国際コース』
~外国人との壁、まだありませんか?~
③『スポーツコース』
~スポーツで名古屋を創る?できるんです!~
④『環境コース』
~環境首都名古屋。これからどうする?~
⑤『防災コース』
~東海地震って、ヤバいの?~
⑥『生き方コース』
~多様な生き方、認めてください。~
⑦『介護・福祉コース』
~本当に少子高齢化に対応できるの?~
⑧『女性の活躍コース』
~輝く女性、発信します!~
⑨『交通コース』
~2027年リニア開通。名古屋は変わる?~
⑩『教育コース』
~学校って、ダルいよね…~

 <お申込み>

僕自身、とても楽しみにしています!

実は、この「名古屋わかもの会議」代表の学生、なんと東京の大学生(名古屋市出身)。 東京にいながら、こうやって地元に関わって行くのは、本当にいいな、と思うし、一方で、愛知(名古屋)の学生ももっとがんばれ!

とりあず今僕は、あまり名古屋と関係ない分科会に入れてもらうようにお願いしています。

だって、名古屋のことはあまり話せない・・・

では!


愛知豊橋・長坂なおと のblog より

プロフィール
長坂尚登|1983年愛知県豊橋市生まれ。
地元の時習館高校卒業後、東京大進学、コンサルティング会社で働き、10年間東京で過ごす。2012年にUターンし、商店街マネージャーとして、豊橋のまちなかを奔走。2013年から内閣官房より地域活性化伝道師を拝命。
2015年商店街マネージャーを退職し、豊橋市議に立候補。新人トップ当選で、現職(無所属)フェイスブックページ