年齢より若く見られる「3つのポイント」(男性編)

年齢よりも若く見られることが良くあります。確かに、同窓会など同世代の人と一緒にいると、周りが自分より随分年上に見えることがあります。

人が第一印象で相手の年齢を判断するポイントは、男性の場合、髪、体型、服装の3つではないかと思います。

髪の毛がフサフサで、体型がスリムで、服装が若々しければ年齢よりも若く見られるのです。

若く見られたい人は、この3つについて現状認識して、目標に向けて戦略を立てることが大切です。

髪の毛はコントロールできないと思うかもしれませんが思うかもしれませんが、髪型の工夫である程度カバー可能です。

薄毛を隠すくらいなら、逆に思い切って刈り込んでしまった方が、名残惜しい髪型より、むしろ潔く、若く見えるかもしれません。

髪型を変えたい人は、ヘアカットする場所と担当を変えることです。誰が切るかによって、雰囲気は随分変わります。

体型は、やはりウエイトコントロールして、姿勢をピンと立てていると若く見えます。

こちらも、トレーナーを付けて糖質制限をやったり、トレーニングで体幹を鍛えることで改善できます。

そして服装です。20年前と同じ服装の人がいますが、世の中のトレンドから外れたファッションは、世代を感じてしまうので、若く見えません。

自分で雑誌を見て研究しても良いですが、コーディネーターに相談してアドバイスしてもらうのが一番です。

古い服は思い切って捨ててしまい、アドバイスに基づき新しい購入したものと入れ替える。アドバイスしてくれる人は慎重に選ぶべきですが、効果は絶大です。

3つの方法に共通するのは、我流でやるのも良いですが、専門家に依頼した方が確実に効果があるということです。

それぞれの分野には、それぞれのエキスパートが存在します。知恵を借りることで、お金はかかりますが、回り道をすることが無くなり、時間を買うことができるのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年5月21日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。