こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
エアトリが行った、「お金をかけて良かったもの・後悔したもの」という調査結果が、おもしろいと感じます。共感できるもの、できないものがありましたが、「後悔したもの」についてはハッキリと共感できると思ってしまいました。
ランキングの内容は?
具体的なランキングの内容は次の通りです。
↓
男女間に差が見られる点もありましたが、概ね共通しています。後悔したものは、
1位 飲み会代
2位 食費
3位 スーツ
となっており、逆に良かったものは、
1位 食費
2位 旅行
3位 靴
という順位となっています。
「お金をかけて後悔した…」がよく分かる
飲み代がお金をかけて後悔したものの最多となっています。私はサラリーマン時代から早々に、「飲み代はムダだ」と感じていたのでなるべく出ないようにしていました。もちろん、「参加して楽しかったな」と思えるものもゼロではありませんでしたが、その後もずっと役に立つような話を聞けたり、教訓を得られた記憶はありません。
昔から、「飲もう!」と誘い合う人達を見て「飲み会っていうのはそんなにも楽しいものなのか?楽しめない自分は、どこかおかしいのでは?」と心配していました。が、他の人も「お金をかけて後悔した」と言っているあたり、私と遠くない感覚を持っていたと言えるのかもしれません。
そして「スーツ」が気になりました。男性のビジネスマンにとって、「スーツは戦闘服だ!」とこだわりを持ち、月収の何分の1が適正価格か?みたいな主張も見ることがあります。でも、私は昔からスーツにはまったくこだわりがありませんでした。仕事をするためだけに着るものにお金をかけるのはもったいない、と思っていたからです。
ですので、30歳を超えてもスーツは安いものばかりを着ていました。「少しはこだわったほうがいいよ」などと言われたこともありましたが、私はスーツにお金をかけない代わりに自己投資をしていました。書籍を買ったり、土日にビジネススクールに通ったり…。
スキルや知識は、会社やライフスタイルが変わっても活用できます。でもスーツは体型が合わなくなることもあり、トレンドも変わりますので「消費」としての投資になるのです。
私は今や、完全にスーツを手放してしまいました。ビジネス講演もスーツではなく、あくまでカジュアルスタイル。結婚式の時はレンタルで済ませています。スーツにかける分のお金を、カジュアルコーデに投資しています。
食費と旅行は投資価値あり
そしてお金をかけてよかったランキングの上位に「食事」「旅行」がランクインしています。
食事は品質と味の両面から、投資する価値があります。いいものは相応に値段がします。有機栽培は非有機栽培より値段が張りますし、国産の方が外国産のものより値段がするのが普通です。値段がする分、おいしくて健康に良いものが手に入りますから、「お金をかけてよかった」と食事の際にダイレクトに実感できるわけです。
また、旅行はかける費用と満足度が直結しています。格安団体旅行で費用をケチると、土産物屋ばかり連れて行かれ、じっくりと見物できる時間の余裕もありません。さらに宿泊するホテルの質や食事も費用に関係してきます。私はあまり物欲がないタイプなのですが、旅行へ行く時はあまり出し惜しみしないようにしています。旅行にかけられる時間は同じですが、その満足度を高めるためにも安く済ませるべきではないのです。
あくまで個人的感覚ですが、私の場合「お金をかけてよかったもの」は「情報」です。コンサルティング、セミナー、情報商材などは完全に「価格=価値」という図式です。安いもので有益と思われる情報を得たことは一度もありません。情報をお金で買う時は最低でも10万円、できれば30万円以上のものを購入しています。
確かに高額ではありますが、購入した費用をあっという間に回収できたことは何度もあります。そしてその情報を購入するやり取りの中で、ビジネスパートナーになった人脈も生まれ、良いことずくめと感じます。
お金をかけてよかったもの、後悔したもののランキングには、とても納得感のあるものだと感じました。
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表
■ブログ1,000記事突破記念!最初で最後の読者さん対象の「超有料級の無料セミナー」を開催します。「ビジネス、テクノロジーを用いて、あなたが幸せになるための超具体的な方法」をお届けします。詳細・お申込みはこちらから。
■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。