立憲民主党 菅直人氏の「維新はヒトラー」発言:政治家なら何を言ってもいいの?

立憲民主党の菅直人元首相は、維新を「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」と自身のツイッターに書き込んだことで、物議を醸しています。

菅直人氏、維新を「ヒトラー想起」とツイート 橋下氏、松井氏は猛反発 | 毎日新聞
 立憲民主党の菅直人元首相は23日までに、日本維新の会を創設した橋下徹氏に言及した上で維新に関し「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」と自身のツイッターに投稿した。橋下氏は同日、「ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度」と反論。維新代表の松井一郎大阪市長は「誹謗(ひぼう)中傷を超えて侮辱だ

当然ながら、維新は猛抗議し、立憲民主党に謝罪を求めています。

<独自>維新の抗議文判明 菅直人元首相のヒトラー投稿
立憲民主党の菅直人元首相が日本維新の会を創設した橋下徹氏に言及した上で維新を「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」と自身のツイッターに書き込んだ問題で、…

立憲・逢坂氏「党としてどうこうは特段必要ない」と述べています。

立憲・逢坂氏「党としてどうこうは特段必要ない」 菅直人氏の維新巡る「ヒトラー想起」投稿に見解
菅直人元首相が、日本維新の会と創設者の橋下徹氏について、「第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」と投稿し、維新側が反発している。松井一郎代表(大阪市長)は、抗議する意向をツイッターで示している。菅直人氏は今でも立憲民主党の最高顧問を務めている。立憲の逢坂誠二代表代行は2022年1月25...


当然、橋下徹氏からは批判が。

日本維新の会代表の松井一郎氏も抗議。

明確な人権侵害だという指摘も。

レッテル張りは不毛だという意見も。

一方、これは普通のことだという意見も。

また、言論の自由の範疇だという指摘もあります。

菅直人氏は、とくに問題はないと思っているようですが。。

言ってはいけないことを言ってはいけないということは、小学校で習うと思いますが、野党がこのようなやりとりを続けていれば、自民党は安泰なのかもしれません。