【投稿募集】新型コロナ感染症分類の運用見直しについて投稿を募集します

アゴラ編集部

新型コロナ変異株「オミクロン株」をめぐり、感染症法上の位置付けを「5類」へ引き下げることを求める声が各所であがっています。

東京新聞より

一方で岸田首相は、新型コロナウイルスの感染症法上の分類見直しに関して「感染が急拡大している中で位置付けを変更することは現実的ではない」と否定的な考え示しています。

コロナ分類変更に否定的 無料検査「全国で体制確保」―衆院代表質問で岸田首相:時事ドットコム
岸田文雄首相は20日の衆院本会議で、新型コロナウイルスの感染症法上の分類を季節性インフルエンザ相当に見直すことについて、「感染が急拡大している中で位置付けを変更することは現実的ではない」と否定的な考えを重ねて示した。ただ、「変異を繰り返す特質を考えた上で、今後、専門家の意見を聞きながら議論していきたい」とも語った。日本...

そこで、今回話題になっている新型コロナウイルスの感染症法上の分類見直しに関して、見直し賛成・反対それぞれの立場からご意見、投稿を募集します。

原稿は、アゴラ編集部([email protected]にお送りください。

ペンネーム等もご相談ください。

忌憚のない鋭い論考をお待ちしております。

※投稿規定はこちら