KDDIの高橋誠社長は、7月2日に発生した大規模な通信障害について、契約者3589万人を対象に請求額から200円を差し引くと発表しました。
また、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用できなくなった271万人に対しては、基本使用料など2日分の相当額を請求額から差し引くことも述べました。
この2つの返金を合わせると73億円になるということです。9月以降に請求額から差し引く予定です。
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しかし、200円ならやる意味があるのかとまで言われてしまっています。
これ、やる意味ありますかね・・・。
>【詳細】KDDI au「3589万人に200円返金」社長会見 | NHK https://t.co/ju976wiZSF
— 田端 信太郎/日曜夜は #夜マジ@SPACEで仕事相談カモン! (@tabbata) July 29, 2022
もはや気持ちの問題ですね。
auの返金、200円貰ってもほとんどの人は嬉しくないどころか忘れかけてた不満がもう一度呼び起こされてるだけだし、KDDI側は普通にめちゃくちゃ負担だし、数字だけ見れば正しい施策っぽいのに全体の幸福度はダダ下がりなのちょっと面白い
— ETC専用 (@ETC_only) July 29, 2022
73億円の使い方が違うのではないかという指摘も。
【速報】KDDI 社長会見 「利用者3589万人に一律200円返金」
200円!?とおもうなかれ、トータルで約72億円の賠償である
200円くれなくていいから、72億の投資金で今回問題となったVoLTeにかわる新しい技術の開発をしてくれ。未来に投資してくれ><— 黒猫チョビ@ゆっくり民話解説系の中の人 (@Hyutyan1041) July 29, 2022
今回もauショップなどの窓口の人が対応に追われてたいへんそうです。
200 円返金あまりにもしょぼいし怒った老人がショップに絶対突撃してくるし現場の人まじでかわいそうだわ
— 女性エンジニア (@ssig33) July 29, 2022
また、障害発生の原因はルーターの設定ミスとのことです。そのミスが発生した原因は、作業マニュアルの取り違えということです。機械やオペレーターのミスではなく、指示ミスだったとのこと。
マニュアルを渡し間違えるくらいだから、こういった事態が起きる可能性も否定できません。
KDDIは75億の返金を間違って1人に振込んで欲しい
— 濃厚接触者@2022 (@tomossan) July 29, 2022
事故直後の会見で高橋社長は株を上げましたが、今回の対応は意見が分かれるところです。