KDDIの高橋誠社長は、7月2日に発生した大規模な通信障害について、契約者3589万人を対象に請求額から200円を差し引くと発表しました。
また、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用できなくなった271万人に対しては、基本使用料など2日分の相当額を請求額から差し引くことも述べました。
エラー|NHK NEWS WEB
この2つの返金を合わせると73億円になるということです。9月以降に請求額から差し引く予定です。
■
しかし、200円ならやる意味があるのかとまで言われてしまっています。
もはや気持ちの問題ですね。
73億円の使い方が違うのではないかという指摘も。
今回もauショップなどの窓口の人が対応に追われてたいへんそうです。
また、障害発生の原因はルーターの設定ミスとのことです。そのミスが発生した原因は、作業マニュアルの取り違えということです。機械やオペレーターのミスではなく、指示ミスだったとのこと。
マニュアルを渡し間違えるくらいだから、こういった事態が起きる可能性も否定できません。
事故直後の会見で高橋社長は株を上げましたが、今回の対応は意見が分かれるところです。