ドル円一時130円台:有事か調整か、ドル高のトレンドが終わった?

2日の東京外国為替市場の円相場は対ドルで急上昇しました。約2カ月ぶりの円高ドル安水準となる1ドル=130円台を付けました。

アメリカのGDPが2期連続でマイナスとなり景気後退が懸念されています。また、FOMCでパウエルFRB議長が、利上げのペースを緩めるという発言をしたことから、日米の金利差が縮小するとの予想が広がっています。

一方で、アジア歴訪中のペロシ米下院議長が台湾を訪問から、米中の対立が激しくなることへの警戒感から、安全な円を買う動きが広がったという見方もあります。

有事のせいなのか、そうでないのか、意見が割れるところです。

台湾海峡が有事になったら、円が売られる気もしますが。

健全な調整への範囲内という見方もあります。

格言通りの値動きだとか。

ここはチャンスだと、あくまで攻め続ける人もいます。

アメリカ株を持っている人は、これから円高に向かうとどうなるのでしょう。

https://twitter.com/King_LeonidasTh/status/1552928400544739329

一般人にはなかなか難しい相場です。落ち着いて行動しましょう。

黒田日銀総裁の胸中は? 日銀HPより sekai-kabuka.comより