支持率急落の尹錫悦大統領、NYで米国を侮蔑して大失態を演じる

韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領が、バイデン大統領の出席する「グローバルファンド」の会合に招待されました。そこで、会場を後にする同大統領の口から「もし、こいつらが議会で可決しなかったら、バイデンのクソメンツは丸つぶれだな」という発言がカメラに捉えられ、韓国では大騒ぎになりました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

最大野党である「共に民主党」は激しく批判しています。

これに対して、韓国大統領府は、尹氏は「バイデン」と発音が似た別の単語を話しており、「国会」も米議会でなく韓国国会を指していると主張しているそうです。

拡散された尹錫悦大統領が映った動画より

大統領自ら外交舞台を無しにしたという指摘も。

大統領としての資質に疑問の声も上がっています。

尹錫悦大統領は、以前からアメリカとの関係を微妙なものにしていました

一方、日本の岸田首相および外務省は、さまざまな問題をうやむやにしたまま尹錫悦大統領と懇談しています。

尹錫悦政権は対日政策対日政策を重視しているとの期待も政権発足当初は流れていましたが、文政権の対日政策と変わらなくなってきました

日本政府も韓国政府も、自国民を置いてけぼりにして、迷走していることは間違いないようです。