リーチがかかった「ミシュラン三つ星スタンプラリー」

昨年の年末に思いつきで始めた「ミシュラン三つ星スタンプラリー」。これはブログにも書いたように、グルメガイドブック「ミシュラン」に掲載されている東京の三ツ星レストラン12店舗を1年間で全て制覇しようという計画でした。

12店舗はどれも良く知られた日本を代表する名店ばかりです。

【麻布 かどわき】麻布十番/日本料理・和食
【神楽坂 石かわ】神楽坂/日本料理・和食
【かんだ】虎ノ門/日本料理・和食
【カンテサンス】北品川/フランス料理
【虎白】神楽坂/日本料理・和食
【茶禅華】広尾/中華料理(初の三つ星)
【ジョエル・ロブション】恵比寿/フランス料理
【鮨 よしたけ】新橋/寿司
【まき村】大森海岸/日本料理・和食
【龍吟】日比谷/日本料理・和食
【レフェルヴェソンス】表参道/フランス料理
【ロオジエ】銀座/フランス料理

中には、座席数が少なく予約がなかなか取れない人気店もあり、1年での全店制覇はちょっと無理かと思っていました。でも、グルメな友人のお誘いや、予約席を譲ってもらったりすることで、難関を突破。

今週は友人の紹介で虎ノ門のお店に行くことができ、残り1店舗とリーチがかかりました。

最後に残ったお店は、公開されているサイトから誰でも予約が取れる比較的大きなお店なので、年末までには訪問することができそうです。

というわけで、何とか1年で去年の目標を達成する見通しが立ちました。

当たり前の事ですが、食の好みは人によって大きく異なるものです。

私はおいしいものを食べる時は、好みが合う人と少人数でじっくり味わいながら食べたいと思っています。

パーティーのような宴席で大人数で食事をするのも楽しいですが、雰囲気を楽しみたいと思ってしまい、食べることに集中できません。

また、一緒にいただくお酒もとても重要です。ワインや日本酒が中心になりますが、いわゆるマリアージュをあれこれ考えるのも楽しい時間です。

訪問したお店のうち、次回の予約をしなかったお店もいくつかあります。また、お店の都合で予約が取れなかったお店も存在します。

いずれにしても、この1年で自分がどのような店が好きで、気持ちよく過ごすことができるかが何となくクリアになった気がします。

来年からは、東京以外のお店も積極的に開拓していこうと思っています。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年10月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。