牛丼並盛の値段は、280円まで値下がりした時期もありましたが、現在400円程度になっています。そんな逆風の中で、吉野家は「カフェのような内装で、ゆったりとしたテーブル席が中心の店舗」の出店を強化し、薄利多売からの転換を図っているそうです。
牛丼は材料が比較的シンプル・・・というか、原材料の塊なので原価率が高く、原材料の価格高騰の影響を受けやすい特徴があります。
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しかし、このような出店戦略は論外だという指摘が多く見られます。
飲食店の創意工夫は続くものの、消費者の財布の紐はますます固くなっているようです。
現在の価格では競争力に疑問符が付くとの指摘もあります。
吉野家以外の牛丼店も、経営努力は並々ならぬものがあります。
ただし、既存ユーザーの言うことを聞いてばかりいても、あまりうまくいかないような気もします。(注、以下のフレーズはネット界隈では有名です)
牛丼はデフレの象徴であり、原因であり、結果でもありました。
しかし、急激な円安は牛丼とってチャンスかもしれません。
マーケティングって、ほんとうに難しいですね。