ガレット・デ・ロワのフェーヴコレクション2023(パリ)

6日はエピファニー(公現祭)。ガレット・デ・ロワの日。

なので、毎年恒例、フェーヴのコレクションを引っ張り出して、1日眺める。

記憶力はかなり悪いのだけれど、フェーヴだけは、どれをいつどこでゲットしたのか、8割方覚えてる。

ラデュレのがやっぱり素敵~。

ラクロワのは工芸品だし、ラデュレのブレーンだったサフィアの飼い猫3匹のもキュート。ここ数年、コレクション、全然増えてない・・

ル・ムーリスのガレット、カミーユ・ルセックがシェフパティシエだった頃は毎年すごい量を食べていたので、フェーヴも大量。ガレットパーティーとかもあったし、懐かしいなぁ。カミーユのお菓子が恋しすぎる。

ル・ムーリス以外のパラスホテルのフェーヴも美しい。ル・ブリストルも、ローランがいた頃はガレットパーティーを毎年やってくれてたね。

ピエール・エルメのフェーヴは本当に素敵。でもなかなか手が出ないので、コレクションも少ない。

今年のピエール・エルメ、ラッキーフェーヴは、造幣局とコラボした金貨と銀貨がもらえる♪

2023年のピエール・エルメのガレット&フェーヴはこちらでどうぞ。

そして常設フェーヴ達。

サダハル・アオキのエッフェル塔シリーズ(さださんのフェーヴ、たくさんあるね~)と、ル・ブリストルのファラオンとクレオパトル。一昨年このホテルにやってきたソクラトのフェーヴも作ってるなら、絶対に欲しい。聞いてみよう。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2023年1月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。