ガーシー元議員が実家の家宅捜索で号泣

警視庁は、兵庫県にあるガーシー(東谷義和)参議院議員の実家の家宅捜索を行いました。ガーシー元議員は、動画サイトなどで複数の著名人を繰り返し脅迫した疑いなどで逮捕状が出ていました。

ガーシー容疑者が、実家の家宅捜索を知って号泣したことが話題になっています。

ガーシー容疑者、実家家宅捜索に号泣「おかんだけは勘弁して下さい。知っているわけない」 日刊スポーツ

号泣するガーシー元議員 同氏動画サイトより

まさかの涙の訴えに困惑している人が多いようです。

「泣くようなことをしたのはお前だろう」という声も。

そのガーシー元議員に対し、外務省は4月13日までにパスポートを返納するよう命令を出しています。

そんなパフォーマンスをするはやめたほうがいいという意見も多く見られます。

国家権力とは恐ろしいものです。それにしても不用意が過ぎたようです。

この動画に”感化”される人もやはり一定数はいて、ネット社会では情報リテラシーがますます重要になってきているという指摘も見られます。

いったい誰のせいでこんなことになったのでしょうか。でも、みんな大人ですからね・・・。

その立花孝志被告はNHKの受信契約者の個人情報を不正に取得したなどの罪で、懲役2年6月・執行猶予4年の判決が確定しています。

ガーシー氏の後任は、ホリエモン氏の運転手兼秘書の齊藤健一郎氏になりました。

速やかな事態の収拾が期待されます。