日本の政治家は詐欺師なのか:統一地方選、各党の公約にウンザリ

日本の政治家は詐欺師なのか・・・

詐欺とは 刑法上の詐欺とは、人を欺く行為をして相手方を錯誤に陥らせ、相手方(もしくは第三者)に財産的処分をさせることをいいます。

つまり、相手から財産を受け取らなければ詐欺にはならないわけです。結婚詐欺は結婚をエサに相手から金をせびり取るので詐欺になりますが、単に学歴や勤務先を偽って結婚したりするのは詐欺には相当しません。もちろん慰謝料は請求できますが・・・。

だからといって政治家が絶対不可能な、そして全く手を付ける気も無い公約を挙げてアピールするのはいいんでしょうか。

例えばコレ


当選してからなーーーんもしてない公約がズラズラ

ブラック企業ゼロ・・・・・ なんもしてないですよ
花粉症ゼロ・・・・・・・なんもしてないですよ
フードロスゼロ・・・・・・・東京都、なんかしましたか
満員電車ゼロ・・・・・コロナで実現したが小池さん、なんかした?
原発ゼロ・・・・・・元からゼロ
隠蔽ゼロ・・・・・・あれ? コロナの陽性者数を五輪前に・・・・?

こうした公約が東京でさえまかり通り、小池さんの支持は特に社会を知らない高齢女性の圧倒的な支持のもとで当選しております。本当に高齢女性ってこんなあり得ない公約にコロッと欺されるんですな。

「東京大改革」を約束していた小池都知事 同知事ツイッターより

そして今回の最大の問題は大阪ディズニーランド構想

そのあともでまくりました。代表が「全市民1人に5万円給付」の公約で当選した岡崎市長です。

5万円公約は買収? 岡崎市長への捜査結果を送付、起訴求めぬ意見か
この市長、そのまま居座っています。こんなのが許されるならみんなやりますよ。

大阪自民のディズニー誘致公約、大阪市とUSJの確認書に抵触か…中山氏らの戦犯責任論浮上

いや。これは酷いでしょ。
オリエンタルランドは日本で唯一のディズニーランドとして契約していて、大阪はUSJと他の競合を誘致しないという契約。つまりこれは

100%実現しない嘘

ということになる。

このモットーの下、各候補はみんな

と、トップに大阪ディズニーランドを持ってきており、全員嘘つき感満載になってしまった。

が、これは有名ブランドを勝手に使ったから問題になったわけであり、「お金ばらまきます」「花粉症をなくします」「電柱をなくします」を同じレベルの公約なのです。出来るわけがないと分かっていて当選するためには嘘をついてもいいと思っている。

同様に
「年金を上げて消費性をなくします」
「少子化対策をして年金は減らしません」
「お金ばらまきます」
みたいな圧倒的に、物理的に不可能なことを堂々と政策として挙げることも、常識で考えるとまともとは思えない。「年金上げて消費税なくします」なら財源はどうするのか。毎年30兆円くらい足りなくなる。

金持ちからとればよい?

2021年の日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計。資産から10%搾り取っても36兆円。消費税のたった1.5年分。消費税なくして1年しかもたんよ。それともロシア革命みたいに金持ちを全員死刑にして財産を没収する?それでも10年しかもたんよ。

高齢者に払う年金と医療費だけで税収が消える日本。ここに手を付けないで美味しいことをいう政党、政治家はみんな嘘つきだと思います。

経済学者の島澤先生の本「年金「最終警告」 (講談社現代新書)」を知ったので先ほど買いましてこれから読みます。私と全く同じ意見だと思います。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2023年4月5日の記事より転載させていただきました。