サム・アルトマン氏はオープンAIのCEOを解任されましたが、マイクロソフトに加わることを明らかにしました。同社に新設するAIの研究チームを率いるとのことです。
この報道に衝撃が走りました。
OpenAI社の前最高経営責任者 サミュエル・H・アルトマン氏 同氏SNSより
■
オープンAIは17日、サム・アルトマン最高経営責任者(CEO)が退任すると発表していました。
その後株主などの圧力でアルトマン氏はオープンAIのCEOに復帰するとの観測が流れましたが、オープンAIの取締役会はアルトマン氏の復帰を支持しませんでした。
このためCTOミラ・ムラティ氏が暫定CEOとなりました。
しかし、アルトマン氏とともに退任・退社する上級社員が続出しました。
そしてなんとアルトマン氏がマイクロソフトにジョインすることが発表されました。
これによりマイクロソフトはAI開発に向けて強力な布陣を組むことができました。
マイクロソフトが総取りしたかたちとなってしましました。
AI開発競争は激化の一途をたどっていますが、新たなフェーズに向かっていきます。