ロジハラとは何か?正論を言うことが悪いのか

ロジカルハラスメントの略語「ロジハラ」という言葉を耳にすることが増えました。筆者は、昨今のロジハラブームに違和感を覚えることがあります。

wutwhanfoto/iStock

「ロジハラ」のなにが違和感?

ロジハラとはロジカルハラスメントの略語で、正論で相手を追い詰めることを指します。上司がミスをした部下に対して、「なんでミスしたの?説明して!」と迫ることはロジハラにあたるというわけです。上司が部下の顔色を見なければいけない「ヤバイ時代」になりました。

上司と部下は、仕事の責任も範囲も異なります。職責や役務は、上司ではなく会社が決定するものです。職責が上位であれば指導が強くなることは当然ですが、これを問題視されては、上司は職務を全うできません。

部下にミスの責任があったとしても、正論を言って、本音で指導することができなくなるからです。部下が「上司に強い指導を受けてショックを受けました。これロジハラです」と主張した時点で、部下が上司を追い詰めていることになってしまうのです。

名づけるなら、「逆ハラ」(部下が上司を追い詰める)ということでしょうか。強い指導を受けたからといって、なんでもハラスメントにすることはいかがなものか。これでは、円滑なコミュニケーションが取れなくなってしまいます。バカバカしいと言わざるを得ません。

セクハラやパワハラは別です。例えば、「セクハラ」は職場において労働者の意に反する性的な言動が行われ、拒否すると不利益を受けることを指します。「パワハラ」は同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与えることです。

ロジハラはパワハラに近いニュアンスですが、「セクハラ」「パワハラ」とは異質なものだと考えます。筆者も会社に勤務しているとき、上司にミスをとがめられたことがあります。また、部下をかなり強く叱ったこともあります。これもロジハラなのでしょうか(苦笑)

正論を振りかざす人の本心

「正論を振りかざす人はプライドが高く、自分の意見や考えを押し付ける」というものがあります。相手を下に見ていることが多く、上から自分の意見を押し付けることが好ましくないというのです。筆者は「何をおっしゃいますか」と申し上げておきます。

上司が自分の意見や考えを正しいと思うことは当然です。自分が言っていることが正しいと思うからこそ、部下に分かってもらいたいという心理で言っているのです。部下は上司に従うのが当然です。ロジハラの多くは問題のない行為であることが分かります。

もし、あなたが面倒なことに巻き込まれたくないのなら、影響度をシミュレーションするといいでしょう。自分にとって好ましくない結果になりそうなら、別の方策が必要になるということです。注意深くなることでロジハラブームに流されることもなくなるはずです。