公務員で溢れるキューバ:支援してもらうだけの寄生虫国家の末路

社会主義革命のあと何もせず、寄生虫のごとく支援してもらうだけの国家の末路

人口1100万人の国で公務員が300万人もいる国キューバ。一方、共同組合や自営業として働く人口は僅か140万人。

しかも自国で産業を起こすことを怠り、寄生虫のごとく嘗てはソ連、その後ベネズエラからの支援で国家運営をして来た社会主義国の末路が今のキューバの姿である。惜しいかな、カストロ兄弟による革命がなければ、米国の影響下のもと観光国として成長がみられたことであろう。

ところが、現在のキューバは食糧難ですべての物資が不足。公務員の給与は平均してドル換算で僅か22ドル。おまけに停電は頻繁に発生し、それも長時間続く。輸出産業の進展も怠って来たので外貨は常に不足。その影響で、食料の60―70%を輸入に仰いでいるキューバでは外貨不足から国民の生活に必要な食料が輸入できなくなっている。しかも、コロナ禍で観光収入が激減して外貨を稼げる手段も大幅に減少している。

にも拘らず、国家指導者層は比較的恵まれた条件下での生活ができるので、現状の体制を維持しようとして市民の自由を束縛している。政府に抗議すると逮捕されて収監される。これは社会主義や共産主義国に良くあることである。

キューバから国外に脱出しない限りまともな生活はできない

だからこのような事情化で一番の犠牲者は国民である。多くの国民はそのような生活に嫌気が刺して機会あるごとに国外に脱出している。脱出者の多くが15歳から59歳までの労働人口を構成できる人達だ。その影響で大学の生徒数も次第に減少している。スポーツ選手の脱出も珍しくない。

キューバ政府は市民による門戸開放への圧力を緩和するのが目的なのか、2021年にキューバとニカラグア政府の間でビザの必要なくニカラグアに入国できるようになった。それを利用して、多くのキューバ人はニカラグアに入国し、そこから米国を目指すという方法が可能になった。

マフィアが絡んでいる道案内人のガイドに8000から1万ドルを払ってニカラグアを起点にホンジュラス、グアテマラ、メキシコを密かに通過して米国の国境まで案内してもらう。或いは、現在注目を集めているキャラバン隊の移民集団の中に混じって米国まで3000キロの道のりを進んで行くのである。

この2年間で53万3000人がキューバから脱出

昨年は15万3000人が米国に入国。また米国の一時渡航許可書(Parole)を利用して空からの直接入国したの者が6万7000人。それに2022年の違法入国者31万3000人を加えると、この2年間で53万3000人のキューバ人が米国に到着したことになる。(1月31日付「インフォバエ」から引用)。

キューバはこれまでも国を脱出する人たちの歴史が続いて来た。1959年から1962年までに25万人、1980年には12万5000人、1965年から1973年の間に30万人。1994年は3万人と自国を脱出。その多くが米国マイアミに向かったのである。

その影響もあって、マイアミとその周辺には現在100万人以上のキューバ人が住んでいる。現在キューバを脱出する人たちの多くが既にマイアミで住居を構えている親戚や兄弟を頼って行くのである。(2023年1月3日付「BBC MUNDO」から引用)。

仕事も比較的容易にありつける。キューバでは仕事に就きたくても職場がないのとは正反対だ。しかも、米国で1年生活すれば、在住の為の許可書を申請できる。そして数年生活すれば市民権も取得できる。

フロリダを代表する上院議員マルコ・ルビオ氏はキューバ移民2世で、彼はキューバのカストロ政治体制打倒の先頭に立っているひとりだ。一方、現在のキューバの政治体制は中国、ロシア、ベネズエラからの支援を受けながらなんとか生き延びているというのが現状だ。