20代の持ち家率が過去最高?:膨らみ続ける住宅ローン残高

昨年は20代以下の持ち家率が過去最高に達し、3世帯に1世帯はマイホームをもつに至っているそうです。収入の伸びと購入した住宅の資産価値向上が追い風になったとも言われています。

ただし、住宅ローンの残高は膨らみつづけていることが懸念されています。

CHUNYIP WONG/iStock

一般庶民には住宅投資しか資産形成の手段が残されていないのでしょうか。

世の中の実態と関係なく若い人は資産形成にまい進しています。

https://twitter.com/jinushimusume/status/1771049133303816432

次の10年も同じ勝ち筋が続いているといいですね。

「3世帯に1世帯はマイホーム」に疑問を呈する声も。

“普通”の日本人の住宅すごろくはまだ生きているのでしょうか。

シェアリングと煽り立てる風潮に乗らなかった人が正解だったのでしょうか。

持ち家派Vs.賃貸派論争はだいたい決着がついてしまったのでしょうか。

https://twitter.com/kinnotamagoblog/status/1768819674807193805

けっきょくは勝てば官軍という指摘も。

Z世代に比べて就職氷河期世代は資産形成に失敗しているという指摘も。

マイナス金利は解除されましたが、住宅ローン金利は関係ありませんでした。

これからの政策の動向で住宅ローン金利はどうなるのでしょうか。ローンはじぶんでコントロールできる範囲で組みたいところです。

持ち家だから安心ということもなさそうです。