日本人はなぜマツコ・デラックスに人生を相談したがるのか?

みなさん、突然ですが国家資格キャリアコンサルタントってご存知ですか? そして、資格試験の実施団体、特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会、通称『キャリ協』もご存知でしょうか?

割と最近の話です。そのキャリ協さんが興味深い調査を行いました。「相談するということ」について、国民1000人規模。まあまあな規模の調査ですよね。キャリ協さん、がんばっています!!

キャリア・コンサルティングって何?

さて、キャリアコンサルティングってなんでしょうか? キャリアは人生、コンサルティングは相談と訳されています。めっちゃ広い意味では「人生相談」の一種と言えます。

davidf/iStock

もちろん、国家資格として定めるキャリアコンサルティングは厚生労働省の検討会で定められた体系に沿って行う専門性の高いもの…。雑誌やラジオなどのメディアで著名人がお悩みに持論で応えるものとは違います。

とは言え、実態としては国民にこの国家資格の存在もあまり知られていません。なので、多くの人がいわゆる「人生相談」と似たようなイメージをお持ちでしょう。

あなたはどうでしょう?キャリアコンサルタントという国家資格やその専門性をご存知でしたか?

おそらく、ほとんどの方が「知りません」となることでしょう。まあ、今のところは相対的に「マイナー」な資格と専門性というところでしょう。

キャリアを相談したい有名人は誰?

さて、話を調査に戻します。その調査の中には「キャリアを相談してみたい有名人」という項目もありました。自由回答なのでかなりバラけました。ですが、その中でたった一人、8%の票を集めた方がいました。それがマツコ・デラックスさんです。

では、なぜマツコ・デラックスさんに相談したい人が多いのでしょうか?

もちろん、バラエティに引っ張りだこで知名度が高いことや、ビジュアル的にもネーミング的にもインパクトが高く記憶に残りやすいことも影響していると思われます。

しかし、やはりそれだけでは大切な人生を相談したいとは思いません。それ以上に知名度のある明石家さんまさんも、学者風タレントで有名な茂木健一郎さんも、マツコ・デラックスさんほど支持されていないのですから…。

キャリアコンサルティング協議会の提供コラム「ゆるキャリ」

この疑問について、私はキャリ協さんのご依頼で考察をさせていただきました。あなたもこの答えが気になりますよね。

【ゆるキャリ】第3回「キャリアを相談したい人」は「マツコ・デラックス」!? その① 相談したら、的確な意見や答えが欲しいもの

今日は特別にアゴラ読者の皆様にお伝えしてしまいましょう。

日本人がマツコ・デラックスさんに相談したい理由、スバリ、他の人にはない抜群の「困惑回収力」です。

困惑回収力…おそらく初めて聞く言葉ではないかと思います。それもそのはず、この言葉は私がマツコ・デラックスさんの凄さを表現するために新しく作った言葉なのですから。

ですが、マツコ・デラックスさんの凄さは既存の使い古された言葉で表現できるものではありません。そこで、困惑回収力という新しい言葉を作らせてもらったわけです。

マツコ・デラックスさんの「困惑回収力」

マツコ・デラックスさんはバラエティでご活躍ですよね。私もマツコ・デラックスさんとご一緒にバラエティ番組に出演したことがありますが、バラエティ番組は「あっと驚く何か」で視聴者を惹きつけるビジネスモデルです。スタッフは視聴者を驚かせるために、あの手この手でネタを集めてきます。

しかし、そのネタがどのように受け止められるか、蓋を開けてみたいとわからないこともあります。番組作りはいつも綱渡りです。時には刺激が強すぎて番組MCも視聴者も困惑してしまうこともあります。

マツコ・デラックスさんはそんな時に話を振られることが多いと思いませんか? そうなんです、マツコ・デラックスさんはみんなが困惑して言葉を失っているときでも、「結局〇〇なのよ!!」とか「だから、仕方ないわね!!」などと豪快に笑い飛ばしてくれるのです。

ここにマツコ・デラックスさんがバラエティで長く活躍できる秘訣があるのしょうね。

変化が多すぎて困惑する現代人

さて、困惑回収力が高いマツコ・デラックスさんに多くの人が相談したいということは、現代社会の日本人はみなさん困惑を抱えているのかも知れません。

ビジネスモデルのライフサイクルも早く、世界情勢も不安定、政府も政治家が目立とうとしているのでしょうか、税制や支援制度もころころ変わります…。

変化が多すぎます。困惑しますよね。

一家に一台…というわけではありませんが、身近にマツコ・デラックスさんのような困惑回収力がある方がいないと安心して行きていけないですよね。これがマツコ・デラックスさんが愛される秘密だと言えるでしょう。

さて、こういうマツコ・デラックスさんですので、ますます活躍を続けることでしょう。私もマツコ・デラックスさんの見習って、みなさまの困惑を回収できる科学者でありたいと思います。みなさんもどうぞマツコ・デラックスさんを生き方のご参考にしてくださいね。

杉山 崇(脳心理科学者・神奈川大学教授)
臨床心理士(公益法人認定)・公認心理師(国家資格)・1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。
1990年代後半、精神科におけるうつ病患者の急増に立ち会い、うつ病の本当の治療法と「ヒト」の真相の解明に取り組む。現在は大学で教育・研究に従事する傍ら心理マネジメント研究所を主催し「心理学でもっと幸せに」を目指した大人のための心理学アカデミーも展開している。
日本学術振興会特別研究員などを経て現職。企業や個人の心理コンサルティングや心理支援の開発も行い、NHKニュース、ホンマでっかテレビ、などTV出演も多数。厚労省などの公共事業にも協力し各種検討会の委員や座長も務めて国政にも協力している。
サッカー日本代表の「ドーハの悲劇」以来、日本サッカーの発展を応援し各種メディアで心理学的な解説も行っている。

心理マネジメント研究所(代表:杉山崇@脳心理科学者・臨床心理士・公認心理師/神奈川大学教授)|note
「心理学でもっと幸せに!」を実現する研究所。各種研修、採用・組織運営コンサルティング、データ解析、心理カウンセリング、キャリアコンサルティング、などを組織と個人に提供中。代表の杉山は著書多数の他、NHKニュース、フジテレビ「ホンマでっかテレビ」などTV出演も多数。長州男児。