ゴールデンウィークにぜひ!自由が丘のお洒落な絶品焼き鳥「鳥品」

出口 里佐

yamasan/iStock

出口里佐です。

ゴールデンウイークですね。私は遠出はしないで、家の近くでゆっくり過ごす予定です。

今日は、自由が丘駅と九品仏駅の中間くらいに位置する焼き鳥屋さん、「鳥品」をご紹介します(ネット予約はこちら)。

鳥品の看板

新しいお店で、美味しいので、何回か通っています。ランチや、夜のコースの焼き鳥の前に登場する前菜のお皿には、和食の技法を使った、小さなお料理が七種類くらい、季節感のある可愛らしい器に盛り付けられて並んでいて、目に鮮やか、美しいです。

数日前にひとりでランチ、そして、土曜日には夫とディナーに伺いました。

ランチメニューは、親子丼(2200円税込、以下同様)、そぼろ丼(2200円)、チキン南蛮(2500円)のみ。それぞれ、前菜七種盛り、味噌汁、デザートが付きます。

親子丼をいただきました。

ランチの前菜盛り合わせ

この日の前菜は、写真の左から時計回りに、

うるいとカニのお浸し
あさりのチャンジャ(菱形のお皿)
そら豆
いぶりがっこと鴨肉のポテトサラダ
イカのカルパッチョ、ヘーゼルナッツソース
クラゲと胡瓜
干し柿とスナップエンドウの白和え(中央)

ホームページによると、焼き師の鈴木さんは、和食店で研鑽を積んでこられた方だそうです。前菜のお皿は、高級な日本料理店の先付けのようで、一口いただいただけで、ひとつひとつ丁寧に作られているのが分かります。

どれも美味しかったですが、特に、いぶりがっこと鴨肉のポテトサラダ、イカのチャンジャ、イカのカルパッチョのヘーゼルナッツソースは、珍しいお味で、もっと食べたいと思いました。

那須の御用卵使用、鶏肉は炭火焼きしてから、親子丼にしているので、香ばしい!

親子丼の卵は、黄身の黄色が濃く、普段スーパーで私が購入しているものとは違う気がして、お尋ねすると、那須の御用卵を使用しているとのこと。鶏肉は、炭火焼してから、親子丼に入れているので、とても香ばしく、弾力があり、味わい深かったです。

この日の味噌汁は、しめじと茄子。茄子がすごくお美味しかった。

この日の味噌汁は、しめじと茄子。味噌汁のなかの茄子が、嚙むほどに香りがして、初夏の訪れを感じました。茄子も御用達の特別な茄子なのかしらと思いました。

デザートは、桜のアイスクリーム。ほんのり桜味。

デザートは桜のアイスクリーム。優しいピンク色で、こちらは、名残りの桜です。

このランチの内容で、2200円はお得だと思いませんか?

ディナーでは、アラカルトもありますが、コースは、焼き鳥5本が3500円(税込)、10本が5000円で、それぞれ、季節の前菜盛り合わせ、大根おろし、スープ、デザートがつきます。

夜の前菜。左下の菱形のお皿は、ナンコツの梅和え。右は菜の花天・桜の葉巻き。

土曜日に行ったときは、5本のコースに、チキン南蛮(700円)とそぼろ丼(650円)を追加しました。

焼き鳥は、はつ、せせり、茄子、ねぎま、手羽先。どれも下処理が丁寧にされているのがわかります。

串5本コースの焼き鳥(上左から、ハツ、せせり、ねぎま、手羽先)と真ん中は茄子。
茄子に入れた包丁の職人仕事の繊細さに感動!

夜のコースだけの、鶏出汁スープ。元気がでるような気がしました。大根おろしも、ちょっと特徴があります。これはおかわりできます。きっと皆さん、おかわりせずにはいられないと思いました。

特製大根おろし。おかわりできます。美味しいので、おかわりさせてもらいました。

チキン南蛮は、唐揚げに特製タルタルソースがかかっているもの。このタルタルソースが絶品でした。和食の味で、しょうが、みょうがなどが入っているそうなのですが、最初、漬物?しば漬けか何かが入っているのかなと思いました。とにかく、これはぜひ食べてみてほしい、個性あふれる、チキン南蛮です。

チキン南蛮。自家製タルタルソースが、絶品。少し酸味があって、出汁がきいています。生姜と茗荷など、多様な味わい。

そぼろ丼は、鶏肉のそぼろに、卵黄が中央にのっていて、その下の海苔入りのごはんと混ぜていただきます。優しいお味で、締めのごはんにぴったり。

そぼろ丼。鶏肉のそぼろに、真ん中に御用卵の黄身。優しいお味。

デザートの桜のアイスクリームは、きっと季節が変わるとまた違うものがいただけるのでしょう。

ディナーは、ふたりで飲み物込みで1万円ちょっとでした。お腹がいっぱいになりました。

ジャズが流れる、ニューヨークあたりの洗練された日本料理店の様な佇まい。カウンター席なので、おひとりでも大丈夫。

店内は、ジャズが流れ、内装は、居酒屋というよりは、ニューヨークの洗練された日本料理店のようです。カウンターなので、女性ひとりでも入りやすい雰囲気です。もちろん、カップルやご家族連れの方もいらっしゃいました。

自由が丘にお出かけの際は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

鳥品