小学生にもわかるように話しても会話が成り立たない東京18区候補予定者討論会

今回、ようやく引退した菅直人の東京18区の後継者として出馬しているのが前武蔵野市長の松下玲子です。

そんな松下玲子はさすが菅直人の後継者とも言うべき弁舌を披露しています。

10月11日にJC主催で東京18区候補予定者討論会がありました。そこで松下玲子のヤバさが炸裂していました。

松下玲子候補 東京18区 立候補者による公開討論会より

マイナンバーカードについての松下玲子の理解

松下玲子:
マイナンバーカード、デジタルデジタルって言うけど、あれカードも健康保険証と同じプラスチックでできていて、マイナポータルはデジタルかもしれませんが、マイナンバーカード自体はデジタルではないと私は思っている。

立民の掲げる物価上昇率0%目標と最低時給1,500円の整合性について

福田かおる(自民):
「立民の掲げてる物価目標率0%超と最低賃金1,500円は整合性とれます?」

松下玲子(立民):
「最低賃金1500円は実現をしなければならない。全国一律でやるべきだが年収の壁の見直しが必要」

福田:
「物価が上がらず据え置きの中で時給だけ上がったら中小企業には大きな負担になってしまう。それをどう解決するかを聞いたつもりだったんですが…」

松下:
「中小企業の方々は大変で賃金だけじゃなく税制の見直しが必要。中小企業政策を政治がどうしてきたのか、国民に対してどうしてきたのかを伺いたいと思います」

司会
「それは質問ですか?」

松下
「いや、アンサー!アンサーです」

松下玲子が国会議員になったらどの分野で貢献するのか?

福田かおる(自民):
政府の政策手法は法令、財政、税制、金融と大きく4つに分けられるが、松下さんはこの4つのうちどの分野で貢献をできるとお考えか?

松下玲子(立民):
国家公務員ガー!!
失われた30年で少子化ガー!
責任は国会議員と国家公務員ダー!!!
現場を知らないくせに偉そうに上から目線で私を枠に当てはめるな!
地方の現場を知らない国家公務員ガー!
マイナンバーガー!
現場を知らないくせにー!!
現場の苦労を知らないくせに-!!
現場を見ずに机上の空論しやがって!
国家公務員がなんで子育て支援金の上乗せをするのか理解不能だー!
健康保険証の廃止こそ国家公務員が全力で止める話だー!
…そういうことを私は議論させていただきたい。

福田かおる:
法令、財政、税制、金融の枠に松下さんを当てはめてしまって申し訳ありませんでした。

討論会の間、ずっと言葉のキャッチボールができず、それでもなんとかして政治家同士としての会話を成立させようとひたすらがんばる福田かおる候補はよくがんばったと思います。

福田かおる候補 東京18区 立候補者による公開討論会より

菅直人が息子の管源太郎が世襲国会議員になるまでのつなぎとして後継指名したのが松下玲子です。

さすがは菅直人、自分と同レベルの人材を見つけ出す眼力は別格ですね。


編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2024年10月17日のエントリーより転載させていただきました。